煙々羅@読書メータ

05/30のツイートまとめ

yaenyenra

鞄のなかに図書館の本がないということは、先程まで事務書類書いたり、読書メータ楽しんだりしてた、駅の喫茶店に忘れてきたかなっと (あー、また苦情の電話くるな、これ) →http://t.co/MgBUP8a6 #bookmeter
05-30 21:50

庚申塚(こうしんづか)ってわりとよく道端に残っていて、昔の日本人は「眠ると三尸(さんし・寄生虫にしてスパイ)が天に告げ口するから寿命縮むぞ」と徹夜で酒盛りをしてたのが庚申(かのえさる)の夜。 ふと暦を... →http://t.co/UvJqPDOg #bookmeter
05-30 06:37

  1. 2012/05/31(木) 00:00:00|
  2. 呟き保存
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

05/29のツイートまとめ

yaenyenra

たまに「炎々羅」とか「猿々裸」、「厭園拉」なんて…… したくなるまえに呟いとく 〈 予防接種かい!! →http://t.co/cee1o3db #bookmeter
05-29 22:06

「(妖精てのは)見ようとしたら見えないんだよ。目の端で見ようとしないときに見える」私の記憶が正しければ、この児童書から。 幽体離脱のような就寝前瞑想をしてたり、怪奇小説好きの亡父が、その源流であるオカ... →http://t.co/1LiRRz11 #bookmeter
05-29 19:58

江ノ島は案外に近かった。 嵐を待って歩きたがったり、湘南と江ノ島は自転車でないと移動がつらいと思い込んでいたのは、近年読んだ、この本に騙されていたのですね。屈強な男子高校生のくせに自転車に乗りたがり過... →http://t.co/Tm0IK83k #bookmeter
05-29 19:35

江ノ島に着くまで嵐が始まるのを待っててくれた  (帰るまで、ではない @ iL CHIANTI CAFE(イル・キャンティ・カフェ)に写真つきタッチ! http://t.co/9RTzQxYM
05-29 18:16

本州のたいがいの名所は、うまれて初めて行くつもりでいても、乗り込んでみたら昔乗りテツの父に連れられて来ていたって気づきますわな。いつものことです (江ノ島にて →http://t.co/eeG5Tc6B #bookmeter
05-29 18:12

発作的に →http://t.co/zxMp0x7K #bookmeter
05-29 13:29

ナイスをもらうたびに、「『震源は未明』?いや。『いまだ不明』だろ」と推敲してたつもりが「いまだ未明」と最悪の文になってたのが見えて身悶えてます →http://t.co/i8MpCTOP #bookmeter
05-29 11:10

震度4東京23区、神奈川。震度3、茨城南部埼玉など。震源いまだ未明 →http://t.co/iOCxEZgh #bookmeter
05-29 01:40

【プロカウンセラーの聞く技術/東山 紘久】友人に売られた喧嘩を買って、こっちも怒りの返信をした時に19章「相手の話は相手のこと」てのがぱらりと開けて通読で読み返した。 「『それは難しい問題だから一緒に... →http://t.co/ZWJEmlb5 #bookmeter
05-29 00:25

  1. 2012/05/30(水) 00:00:00|
  2. 呟き保存
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

05/28のツイートまとめ

yaenyenra

友人と喧嘩したのを契機に再読(先日、別の本の感想で内容を引いたせいで手許にありました) 説教臭い文体が鼻につく人は鼻につくだろうから、人にお勧めはしない本です →http://t.co/vD0woJVs #bookmeter
05-28 23:53

【マテリアル・パズル ゼロクロイツ(9)(完) (ガンガンコミックス)/土塚 理弘】ふつうの書店を三軒回って見当たらず、漫画専門の書店でみつかった。「絶園のテンペスト(6)」ばかりがどこの書店でも平積... →http://t.co/B3wDYpEE #bookmeter
05-28 20:31

冷颪 @ 増田屋 古道に写真つきタッチ! http://t.co/EylsoIhy
05-28 12:37

  1. 2012/05/29(火) 00:00:00|
  2. 呟き保存
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

05/27のツイートまとめ

yaenyenra

女子大のキャンパスを借りて行われた、とある資格試験の会場にて。 本来は全館が女性のための施設だけど、試験の間は仕方がないと貼られた案内の紙に [トイレ男子] と書いてありまして、あれ? →http://t.co/cWYct7hV #bookmeter
05-27 17:08

ウグイスの声が聞こえる試験場 @ 駒沢女子大学にタッチ! http://t.co/dlS4BjYO
05-27 08:37

目次から開いたら「『キッチン』考」なんてインタビューがありました →http://t.co/qSQhcAvi #bookmeter
05-27 07:26

通勤の一冊にしようかと鞄に入れたあと落ち込んでまだ出発してない。今日はや)とくか?【夢の中の少女―ひとり百物語怪談実話集 (幽BOOKS)/立原 透耶】 #bookmeter http://t.co/aueKFxNP
05-27 06:56

しばらく前に起きたときはなかった、外から響く鳥のざわめきに気づいたのが4時32分。今日の日の出時刻を調べたら4時29分。空の明るさと別に日の出に騒ぐのか、偶然か。おはようございます →http://t.co/iHW7LC8G #bookmeter
05-27 04:37

  1. 2012/05/28(月) 00:00:00|
  2. 呟き保存
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

05/26のツイートまとめ

yaenyenra

朝つぶやいた「メールでなく小説読ませてるのだったら最大の理解者なんだけどなぁ」て友人から返信がきて、応えたら。 いきなりリラックスして眠くなってしまいました。いや、すでに眠くないとおかしい・明日に差し... →http://t.co/x2giCIqi #bookmeter
05-26 23:29

え、オウム教団騒動のテレビやってますの? 狙ったかのように読了記録を今日は挙げたと言うべきか、それならもっとツッコんで長文にしたらよかったと言うべきか →http://t.co/PfVc7Ury #bookmeter
05-26 21:25

「好きな作家」を挙げてくれといわれたら無自覚に小説家縛りになる不思議 →http://t.co/BV13olY5 #bookmeter
05-26 20:47

【QED 伊勢の曙光 (講談社ノベルス)/高田 崇史】雑誌「メフィスト」の昨年号をぱらぱら見返していたら、シリーズ完結の著者インタビューがあって最終巻としった。もう続きを読むのはやめたと思っていたが、... →http://t.co/YGOtGMz2 #bookmeter
05-26 20:10

「『そっか、信仰・宗派の数まではエクソシストのライセンスの種類がありうるよね、理論上は』 だからといって(自称)実物とはあまり会いたくないねぇ、いや会っても気づきたくないものだ。 自分から喋る聖職者も... →http://t.co/tDDaZXMz #bookmeter
05-26 19:04

微熱に気づいて4時まで寝ようと思ったら4時だった →http://t.co/HovJ436l #bookmeter
05-26 16:05

【宗教なんかこわくない! (ちくま文庫)/橋本 治】久々に付箋をつけながら読んだ。1995年当時「ならでは」の部分、橋本氏の含羞で話を冗長にしてる部分を取り除き、17年後のいまに通用する部分を切り分け... →http://t.co/Qji5Lfvg #bookmeter
05-26 15:06

12時間ほど部屋を片付け、事務作業を1時間半、図書館の本を12冊(推定30時間)読んで明日の朝5時に 起きたらあとが楽になるんだけどな。 今日はそれだけできたら、もう良いや →http://t.co/z1sjnFI2 #bookmeter
05-26 08:19

【リカちゃんのサイコのお部屋 (ちくま文庫)/香山 リカ】香山さんの最近の著作で私が「はいはい、いつもの香山節ね」と書いたものに対し「相談者の気持ちを分かろうとしてないだろう、近所のおばちゃんじゃね?... →http://t.co/wFxeA1wb #bookmeter
05-26 05:39

最近ある友人との文通(メール)で、推敲して迷った箇所、削りそびれた箇所で的確にツッコミ・反論を喰らいます。 小説書きならば、最大の理解者、良い読者だと喜ぶところなんですが、さて →http://t.co/YIXDSu1G #bookmeter
05-26 04:39

  1. 2012/05/27(日) 00:00:00|
  2. 呟き保存
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

05/25のツイートまとめ

yaenyenra

でも親しい人に読ませたい本は、全部々々を丸っぽ渡しちゃだめなの。 読んで消化したあと自分の言葉で語らなきゃ。機会に押し出されるように本当に適切な一言が出るまで、自分のなかに溜めておかなくちゃ。 その一... →http://t.co/6d7uSe9H #bookmeter
05-25 21:07

「仕事を『他人の需要に応えるためのもの』でなく『自分を表現するためのもの』と捉えている、精神が子供」について橋本氏が語るのを読んだあとの肉体労働の合間に考えた。 人生に大事なことをソニーだのIBMだの... →http://t.co/6QG7sEFT #bookmeter
05-25 18:58

一昨日、今日と二回肉体労働のバイトで倉庫街にきた。 月曜は別の場所、てことはしばらくこの街とはおさらばかな @ 新木場駅にタッチ! http://t.co/CRb0aehI
05-25 18:44

  1. 2012/05/26(土) 00:00:00|
  2. 呟き保存
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

05/24のツイートまとめ

yaenyenra

いちいちパソコン立ち上げて読書の記録をつけるのは確実に書き落とす、出先でも手早く記録したい ……て辺りが、前からユーザ登録はしてた読書メータ開始のきっかけだから、呟きを意図して読むようになるまではパソ... →http://t.co/RPtd3CKD #bookmeter
05-24 22:30

読了記録で、二日前の「陰陽師・徹底解剖―陰陽夜話」と並べたかったけど、やはりスケジュールが無理だなぁ…… 上述書の「注釈をつけるにあたっての参考文献」より →http://t.co/SN8s1pdS #bookmeter
05-24 09:01

二十年以上前に楽しんで読んで、愛読というほどでもなかったが三、四年前には機会があって娘(当時小学高学年)にも渡し、今でも読書メータでお勧めされたからと感想を書かれるかたがいるってことは、その本は古典で... →http://t.co/R6mHqIKu #bookmeter
05-24 08:21

  1. 2012/05/25(金) 00:00:00|
  2. 呟き保存
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

05/23のツイートまとめ

yaenyenra

上野の国際子ども図書館でギャラリートーク6月2日ですって  http://t.co/SKq9c9xahttp://t.co/35i0c5rt #bookmeter
05-23 21:11

目の前で、電車に乗ろうとして段差にひっかかり、ヒールを片方線路に落としたかたのいらっしゃったウン年ぶりのアルバイト初日 →http://t.co/ZhKe3NxM #bookmeter
05-23 07:31

  1. 2012/05/24(木) 00:00:00|
  2. 呟き保存
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

05/22のツイートまとめ

yaenyenra

人も本も、惚れすぎると美点は当たり前で意識できず、この箇所が不満って評になることもある。美点しか言葉にならない程に気に入らないこともある。 →http://t.co/4P7W7g5l #bookmeter
05-22 16:50

今日受け取った図書館の予約本の解説をみて、とても「本つぶ」したいけど、読了感想まで待つ! 期限がそれより早い図書館本があと11冊あるんで、予定ではそのあとなんだけど →http://t.co/tQLOA6mf #bookmeter
05-22 01:44

  1. 2012/05/23(水) 00:00:00|
  2. 呟き保存
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

05/21のツイートまとめ

yaenyenra

おかしい。  いい加減に本を処分しないと腕立て伏せのスペースすらないと思ってるのに、 予約本を受け取りに寄った図書館のリサイクルを見たら3kgほど収穫が →http://t.co/HEsF4aHH #bookmeter
05-21 20:13

月曜でもあいてる @ 経堂図書館にタッチ! http://t.co/nsgUD3Y6
05-21 19:47

【陰陽師・徹底解剖―陰陽夜話・安倍晴明の世界 (朝日文庫)】解剖ではなく、気心のしれた周辺の専門家との公開対談の記録です。1999年、2000年に計四夜紀伊国屋サザンシアターで行われた「陰陽夜話 安部... →http://t.co/Fk1LsBve #bookmeter
05-21 19:17

【もっと上手に抱きあいたい…―快適な男女関係を築くための21章/清宮 多志郎】題名の印象と違い、この本は \"How to sex\" の類いではない。ジェンダー論だ。まだ性差は文化・育ちによって押... →http://t.co/P206ZxqT #bookmeter
05-21 10:48

三年くらい前の部分日蝕は、薄曇りが適度なフィルタになって楽しめましたっけね。 ところで、今年一番の燕をみました。巣を作りかけていて、土台だけのを一羽が守り、もう一羽が素材探しに飛び立つところでした →http://t.co/qRiv6rOz #bookmeter
05-21 06:24

  1. 2012/05/22(火) 00:00:00|
  2. 呟き保存
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

05/20のツイートまとめ

yaenyenra

今朝、5時から8時までラジオつけて二度寝したときにみた夢なんだったかなと思っても、8時寸前のラジオニュース「和歌山の金柑農家でサスウィーツの金柑食べながら金環日蝕見物ツアー」のインパクトが強すぎて思い... →http://t.co/QwnRDsya #bookmeter
05-20 17:09

自分の手首切ったり睡眠薬飲み過ぎたりする友達への接し方について腑に落ちる話があるとか、この題名で中身がエエこと書いてあるのも読書メータ的に困ったもんです →http://t.co/5JEpqTUd #bookmeter
05-20 12:48

【猫路地】「依頼した作家さんの選択が良いよね」という文を含んだレビューを読んだ日、[読みたい本] に登録したあとも「猫を含んだ20の造語の短編、なぜ題名が『猫路地』? 猫ろじ、猫ロジー(Necolog... →http://t.co/1hari82W #bookmeter
05-20 08:42

金がないときには(割り勘で)誰かと飲みたいが、金があると独りで呑んでしまう謎 →http://t.co/GXDhrS1A #bookmeter
05-20 00:40

  1. 2012/05/21(月) 00:00:00|
  2. 呟き保存
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

05/19のツイートまとめ

yaenyenra

あ、蝉鳴いてら。 (羽根木公園にて)  →http://t.co/D0m4vZhL #bookmeter
05-19 21:15

【なごみクラブ (3) (バンブーコミックス)/遠藤 淑子】遠藤さんのことだから、結末だけは決まってて着々と補助線を引いてるのだろうと思うが。 いかんせん掲載誌の都合でペースが遅い。「三巻出てたんだ、... →http://t.co/aIYBcwFX #bookmeter
05-19 10:56

  1. 2012/05/20(日) 00:00:00|
  2. 呟き保存
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

05/18のツイートまとめ

yaenyenra

今日の夕刻のリファレンス。「新・宗教事典」に非ず、「新宗教・事典」 ……なんだ。「日月神事」て「お筆先」のことだったのか。そっち方面に傾倒して難しい顔で取り組んでる若者が、一挙に昔はどこの下町にもいた... →http://t.co/tNafCoHt #bookmeter
05-18 22:46

ギャグとして秀逸。 アイデアを思いついたあと、新書一冊、384の卦を(確認してないがおそらく)網羅したって情念と根気そのものがギャグでありシャレ。 読まないけど w →http://t.co/U5AspUPR #bookmeter
05-18 20:52

宮部みゆきさんとの対談だけちらりと  →http://t.co/Qyw8GUV4 #bookmeter
05-18 18:37

【風町通信/竹下 文子】ある方の本つぶやきにしり、題名だけで一目惚れして手配した本。 どんな話だか私も知らずに読み始め、わくわくして楽しんだ。読み終わるのが勿体なかった。 読みながら睫毛がぴくぴく震え... →http://t.co/d4C4fDl3 #bookmeter
05-18 18:24

今日は呟き(と、読メ以外も)ではしゃぎ過ぎてる、落ち着こうとして、どう深呼吸を間違えたか鬱りかけた(苦笑 →http://t.co/H0PlZIxM #bookmeter
05-18 15:01

「僕の構想では、二人の写真マニアが皆既日食を題材にした写真の出来映えに嫉妬して殺人を犯すんだ、加害者は飛行機から、被害者は上をいって月面から撮影して」 「動機として成り立つほど差が出るのかい?」 「そ... →http://t.co/TcbDE0cO #bookmeter
05-18 13:05

遠雷 (東京・世田谷) →http://t.co/b7cxvp40 #bookmeter
05-18 12:05

あまりに読書がミステリに偏っていたので「神津恭介の安楽椅子探偵モノだぞ」て父に勧められたこの小説で、歌舞伎の勧進帳も安徳の入水もはじめてしった小学生の成れの果ては私です →http://t.co/gv3BCzBz #bookmeter
05-18 09:52

『徹夜作業で困るのは、作業能率が下がることでも、体調を崩すことでもない。 手の抜かないといけない箇所まですべて全力投球してしまい、作業内容を増やしてしまうことだ。ゴールは走るほど遠くなる』 ←わたしの... →http://t.co/1JBjcYGr #bookmeter
05-18 04:16

【タロットウォーズ 2 (ホーム社漫画文庫) (HMB H 3-2)/氷室 奈美】雑誌ではなく、朝日ソノラマの単行本をリアルタイムで楽しんでいたのは、私が大学入ってからだっけ。 その頃に小学高学年~中... →http://t.co/1blJEdO6 #bookmeter
05-18 03:08

続きを読む
  1. 2012/05/19(土) 00:00:00|
  2. 呟き保存
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

05/17のツイートまとめ

yaenyenra

いま、眠りかけたとき「すとん」て擬音語が →http://t.co/NTZAZ7bX #bookmeter
05-17 23:51

呟くには長すぎる、読メと密接に関わる偶然の連鎖で時間が有意義に潰れて、帰り道。 他ユーザさんとお会いしたわけではなく、他ユーザさんの読書記録が私の行動を二回動かした結果、古い友達からのメールに対応して... →http://t.co/ez0hqdZ6 #bookmeter
05-17 21:15

【うえきばちです/川端 誠】読メの一部で、読んだことがないとわからない謎の盛り上がりをみせてて、好奇心に負けた。 図書館の絵本コーナーで。 たぶん再読、該当年齢の頃の実娘に図書館で見せられたような気が... →http://t.co/pFlcV68A #bookmeter
05-17 15:26

【つっこみ力 (ちくま新書 645)/パオロ・マッツァリーノ】全体を通してなにかテーマがあるわけでなく、個々の放談、つっこみが面白い本とみて、そのつもりで20分で流し読み。(タイムリミット) →http://t.co/9EuMJl3v #bookmeter
05-17 14:00

【こんな気持ちが恋だった/益田 ミリ】くすりと笑った。 川柳1ページふたつずつ。 青年からのための読み聞かせ(朗読)絵本なのだろう、絵はあまり意味もたないけど →http://t.co/Ky4WAbqF #bookmeter
05-17 13:37

【お参りしたい神社百社―日本人の心の故郷・神々の杜を歩く (JTBキャンブックス)/林 豊】べつに全国巡る趣味はないんだけど、この手のことを話題に挙げるひとに「どこのナニ神社」て言われて記憶から拾い出... →http://t.co/PFdcToHe #bookmeter
05-17 12:59

【生命の樹 -中心のシンボリズム- イメージの博物誌 15/ロジャー・クック】最近、カバラに擬して十九世紀のイギリス人が言い出した図としての「生命の樹」ばかり集中的にみていたから、類似する・根... →http://t.co/bAGNsQPL #bookmeter
05-17 12:43

お気に入りさんの読了記録にあって「これ読まれたのだったら感想も読みたいわぁ」と思ってんけど、よく考えたら私も、この本の感想書けと言われたら困っちゃう。 教科書から持ってきたような『分析』でお茶濁して、... →http://t.co/X6TypAl7 #bookmeter
05-17 09:02

男どうしの惚気や自慢、愚痴は、事実や本人の信じこんでいる内容がベースなのだけど。 女性どうしは違うのかな。 →http://t.co/bdLwVzQu #bookmeter
05-17 08:20

この時刻だけど、今の生活リズムでは朝の散歩といえるものに、行ってきます →http://t.co/BXqsKq7j #bookmeter
05-17 03:24

  1. 2012/05/18(金) 00:00:00|
  2. 呟き保存
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

05/16のツイートまとめ

yaenyenra

【詩羽のいる街/山本 弘】「ノラ」(入江紀子)の小説版かと思ったが、もうちょっと強くて実績のある、町に根を下ろした主人公だった。明るくて希望がもてるのも、四つの中編のなかで登場人物が何度かうまく再登場... →http://t.co/PnuHcHJr #bookmeter
05-16 15:42

【詩羽のいる街/山本 弘】「ノラ」(入江紀美子)の小説版かと思ったが、もうちょっと強くて実績のある、町に根を下ろした主人公だった。明るくて希望がもてるのも、四つの中編のなかで登場人物が何度かうまく再登... →http://t.co/PnuHcHJr #bookmeter
05-16 15:04

遊び本を、久々に獏さんみつけたとのんびりした気持ちで週末に借りた本に、なぜまた河合隼雄氏との対談が (苦笑 →http://t.co/fivnKlLw #bookmeter
05-16 10:34

  1. 2012/05/17(木) 00:00:00|
  2. 呟き保存
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

煙々羅

Author:煙々羅
煙々羅@読書メータ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

連絡用 (0)
未分類 (0)
記事 (11)
読書メータまとめ (3)
呟き保存 (1615)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR