煙々羅@読書メータ

10/30のツイートまとめ

yaenyenra

「神様を信じるのもお前、神のお告げを信じて破綻したら自己責任」 「いや、あの宗教なら巫女責任」 (この呟きは実在の人物・団体・宗教に一切関係ありません。万一似てても偶然です →http://t.co/BwkeAQ7d #bookmeter
10-30 23:31

一ユーザとしては、公式コミュニティの [不具合報告]、[リクエスト] のほかに、新機能ができて嬉しかったら運営に「わたしは嬉しい」報告する場所がほしいかな。文句しかレスポンスがなかったら意欲がくじけち... →http://t.co/wb5MTuKL #bookmeter
10-30 16:39

ちょっと煮詰まっていた友人が元気になったかとの打診メールから電話をして、元気になったならなったで「悟りました」と言われるとそれはそれで心配になる厄介な性格。じゃあ何と言われたらわたしは安心できるのだか... →http://t.co/kadjiwU6 #bookmeter
10-30 15:55

昨晩にどなたかが呟いてたのを、やっと発見。「文学」とまとめてあるけど、娯楽本や学術書ふくめた「読書あるある」ですね(^_^) → 海外文学死亡カルタ togetter http://t.co/SGhAZuDL... →http://t.co/ngvyryvy #bookmeter
10-30 14:02

「心に棚を作れ」て自分のことを棚上げしてひとの悪口を言うんだっけ、自分の心配を棚に上げといてひとのちからになろうとするんだっけ。 と思ったら前者だった ( http://t.co/Xh5UBLDc )連... →http://t.co/o7Bfw0ax #bookmeter
10-30 01:29

  1. 2012/10/31(水) 03:57:40|
  2. 呟き保存
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10/29のツイートまとめ

yaenyenra

夜空に珍しいもの・儚いものを見つけるような心境のときって、現実も相当にダメージがあって、たいがいの身の回りに起きるのは「幸運」だな、「これ以上の追い討ち」と感じるような出来事はあまり種類が残っていない... →http://t.co/wjqqaJ9w #bookmeter
10-29 23:07

このページに嫌いな料理がないし、どんなに節約してても真っ先に食べるものがいくつか ……わたしだきゃあ味覚障害の心配はないな http://t.co/p18VZ9oxhttp://t.co/eOvK9FeC #bookmeter
10-29 22:37

ずっと、日付が変わるときからずっと、今日が11月30日のつもりで発言してた。今晩(明日未明)に、再度また・今朝未明の改訂として「満月なう」呟くかも ……なにやってんだか →http://t.co/lAMJFVoQ #bookmeter
10-29 12:51

なんで、二時間まえに仕掛けた予約炊飯の水加減間違えたことを唐突に思い出すんだろう。 三時間後にオコゲ一升炊き上がるの阻止しに、水足しに戻るなう ←アホ →http://t.co/azr2DWjC #bookmeter
10-29 06:58

昨日の飲み会の流れで、シフト外でお手伝いするもお客さんが途切れて。 仕方ないから二時間、岡ひろみが宗方家の墓を拭く勢いで師匠の店の床を掃除してましたw →http://t.co/fFLNmyuR #bookmeter
10-29 05:33

満月なう。 ちなみに10月30日ハロウィンは「ハロウィン・イヴ」の略なので、今晩はイヴイヴ →http://t.co/MbmWxAjm #bookmeter
10-29 04:52

  1. 2012/10/30(火) 03:58:24|
  2. 呟き保存
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10/28のツイートまとめ

yaenyenra

一時間ちょっとしか寝てない(らしい)ところに届いたニュース速報メールを「カナダで大地震」と読んじゃって泡くってバタバタと詳細しらべて起きてしまったトコ (じっさいは「カナダ沖合いの海底」)  えと、ね... →http://t.co/0ANn2Soc #bookmeter
10-28 14:35

「oo先輩はいつも苦しそうだからマッサージ受けさせたいと歯痒く思ってるんですよ」 「それが、気合いが足りないってことなんだよ」 「意欲があれば、工夫する気持ちが生まれ、自己メンテするとおっしゃってるん... →http://t.co/68BqosvI #bookmeter
10-28 11:01

関西ことばを読メ呟きに書きまくった20分を経て、やっと眠気が訪れました。 『師匠』は小一時間まえに眠ってまして、わたしは41時間ぶりに、やっと、眠れそう :-) →http://t.co/BAGq1Zt6 #bookmeter
10-28 10:19

関西勢が雨を呟いてはるなら、東京は14時くらいに降りだすのんかな~ →http://t.co/k5BtGfvl #bookmeter
10-28 10:05

気がつけば、ここで『水商売の師匠に甘えて働かせてもらいました』と呟いてから はや五ヶ月。 今日は初のふたり飲み会、師匠の三人娘の一番の別嬪さんの写真をのろけさせて下さい →http://t.co/KFwGoYhU #bookmeter
10-28 09:58

夜出るときに上着忘れてたかなぁ…… 寒い @ 中野駅 http://t.co/k6KfuufY
10-28 05:59

  1. 2012/10/29(月) 03:57:40|
  2. 呟き保存
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10/27のツイートまとめ

yaenyenra

うっかり20時間ほどずっと靴履いて、ほとんど歩いていた。 帰宅して靴下脱いだら、これが自分の足の臭いかと情けなくて…… いや、でも五年ほど前よりマシなんだぜ
10-27 19:24

ある読み友さんの呟きを拝見して、わたし自身について嘆いて、たしか読メ以外のところに書きつけた科白を再録したくなりました。 「自分自身の『これ』という信仰はないくせに、他人の信仰態度に『これは許せない』... →http://t.co/Fv9ocMyJ #bookmeter
10-27 17:31

朝7時からの9時間、友人とのモーニング45分と図書館の1時間半を除けばずっと歩くか立ってたんだよなと帰宅寸前に気づいたらドリンクバーで座りたくて @ サイゼリヤ 下高井戸日大通り店 http://t.co/EFUzAXbZ http://t.co/CyHdsc1G
10-27 16:16

やっとこさ、到着。寄り道しながらとはいえ、中野から三時間かかった @ 笹塚駅 http://t.co/UG73xsTi
10-27 15:24

中野駅近くの郵便局で拒否された郵貯キャッシュカードが、コンビニで使えた(苦笑) 郵便局は新型(ICチップ)カード非対応だったんでしょうかね…… とはいえ、電車乗るにしてもあと1.2km 歩かないといけ... →http://t.co/HZsSSx0m #bookmeter
10-27 14:51

【もちきれない荷物をかかえたあなたへ―アダルト・チャイルド、そして摂食障害・依存症・性的虐待…いくつもの課題をのりこえる生き方の秘訣/クラウディア ブラック】ざっくりだけど、読んだってことにしとく。ア... →http://t.co/PxCyL1xd #bookmeter
10-27 11:58

題名みて「お、文化論か」とめくったら現代語訳かいな。 記憶力の良い人ならはなしのネタ本に使うのもよいが、なんで図書館のお勧めコーナに並んでるのかが謎 →http://t.co/QwPa0aUh #bookmeter
10-27 11:47

遅くとも小一時間の駆け足で読まないと、むしろ解りにくくなる最近の新書三冊を読み終わり。 かつて梅棹さん、清水の幾太郎さんらが築いた歯応えある思想書としての文化「新書」との質の違いはなんだろねとか言いつ... →http://t.co/wbHczIe9 #bookmeter
10-27 11:39

図書館で読んで帰るつもりだったが、この本の前の三冊で頭がすっかり速読モード五速(ほぼ読み飛ばし)になってしまい、三速か二速に落とさないと勿体ない本なのに気づいた。だって、「日本の10大新宗教」と同じ著... →http://t.co/IOKluVVY #bookmeter
10-27 11:31

【Google+ 次世代SNS戦争のゆくえ (ソフトバンク新書)/小川 浩】意図したわけではないが、さっき速読して「二年前時点の現状まとめ」と切り捨てた「ソーシャルメディア維新」の一年後に同じ人が書い... →http://t.co/7jboDKLp #bookmeter
10-27 11:23

続きを読む
  1. 2012/10/28(日) 03:57:43|
  2. 呟き保存
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10/26のツイートまとめ

yaenyenra

さくら通りの西方向から歩いてきたら、デートで食べたいような店がたくさんできてた @ 経堂駅 http://t.co/m55fi31h
10-26 20:55

Kindle検索:検索結果一覧には Kindle とマークがついていますが、本のページとしては底本のページですね →http://t.co/55Lr258x #bookmeter
10-26 17:48

高円寺で「本の楽市」明日・明後日(土日) http://t.co/8ibTdcVl ……たぶんわたしは行けませんが →http://t.co/wZeDEPEW #bookmeter
10-26 17:39

  1. 2012/10/27(土) 03:58:14|
  2. 呟き保存
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10/25のツイートまとめ

yaenyenra

毎年コンスタントに、自分の本棚にない小説を30冊読む気があるかと問われたらあやしい。読まないほど忙しい年があったほうが良いと思うんだ→ 「 Kindle Paperwhiteは小説読むための特化ツー ... →http://t.co/YL88QGXK #bookmeter
10-25 21:59

悩みも理由も自覚なく『このまま死ぬんだろうな』という気分のとき、悩みを自覚して文にしてるのを読むとほっとします。きもちがこのよに向いてくる。 →http://t.co/bRjNXn9z #bookmeter
10-25 00:45

  1. 2012/10/26(金) 03:59:55|
  2. 呟き保存
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10/24のツイートまとめ

yaenyenra

「よほど行儀の良い人でも、『さよなら』の挨拶を忘れる」 文庫版ではパームの題の一冊に入ってるのかな(検索に引っ掛からない) →http://t.co/44Hp6HUy #bookmeter
10-24 23:00

ネガティブ呟きに「強い」反論コメントつけてしまってるときは、自分も同調して、自分の問題として解決するならと「弱い」過程を辿って出てきた文です。 「優しい」コメントをつけてるときは、この人はこう考えてる... →http://t.co/Uk7CoSsH #bookmeter
10-24 10:27

「情熱的に語れ、だが大上段に語るな。 個人の感想を語れ、一般論を騙るよりは」 →http://t.co/EcTZoSVM #bookmeter
10-24 04:27

気分屋だと思われるのと、相手によって見せる顔が違うと思われるのとどっちがマシかわかりませんが。きっと気分屋です ~呟きに戴いたコメントへの返しが、意地悪に見えそうな下手な日と・上機嫌に見えそうな日とあ... →http://t.co/MhZ1MD2t #bookmeter
10-24 03:43

  1. 2012/10/25(木) 05:09:25|
  2. 呟き保存
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10/23のツイートまとめ

yaenyenra

古本屋のシャッターの前に、捨て子発見 →http://t.co/ENaoHL2B #bookmeter
10-23 23:49

古本屋のシャッターの前に、捨て子発見 →http://t.co/busXzWz5 #bookmeter
10-23 23:48

【零崎人識の人間関係 無桐伊織との関係 (講談社ノベルス)/西尾 維新】去年の今ごろに、シリーズすべてをはじめて読んで。通読は合計三回目くらいかな。 再読だがきちんと読んだ気がしたし、京極「絡新婦の理... →http://t.co/McbX49d3 #bookmeter
10-23 15:32

【絡新婦の理 (講談社ノベルス)/京極 夏彦】[小説読みとして] 中禅寺と『蜘蛛』の名で語られる黒幕の会話がはじめに置かれている。中盤から後半を読みながら、このシーンがあったことでわたしの読み方がどう... →http://t.co/8RKjg78o #bookmeter
10-23 13:29

  1. 2012/10/24(水) 03:54:37|
  2. 呟き保存
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10/21のツイートまとめ

yaenyenra

ひらがなのすぴ文化では「(心理)ブロック」という言葉・概念がこの四、五年はやりのようだけど、そっちの文化の人に「ブロック解けてこっちの言う言葉がわかるようになったらまたおいで」とお返事するのは、わたし... →http://t.co/7wCAwVpt #bookmeter
10-21 19:22

いっそ「2ちゃんねるをウォッチし返す」てコミュニティを作ってやろうかと思ったりもすることがなくもない ……弱者を迫害するとますます陰に潜み、ますます卑屈になり、ねたみ・そねみが濃縮されていつかはシッペ... →http://t.co/rFT6nuJY #bookmeter
10-21 17:28

そういや、昔は「才気走った『上手いこと』」を言いたがり、しょっちゅう「はなしに『オチ』をつける」ようなことを言いたがるくせに、そこで話が途切れると嫌われてるんじゃないかと心配する小心者でした。 こーゆ... →http://t.co/NS4YCDF8 #bookmeter
10-21 15:05

久々に日経新聞を買った。一面の連載・大学開国「小数点以下の差で落ちる受験生がたくさんいます」「合格者との違いは運」これでは世界に通用する人材は育たない ……と論旨が続いてますが。日本でも欧米・中国文化... →http://t.co/UhgZNg1L #bookmeter
10-21 08:05

映像文化にうとくて「若松監督の訃報」の直接のインパクトはなかったけど…… 近所でポスター発見・その2。しかも今日 →http://t.co/3nBzpHXR #bookmeter
10-21 07:10

【鉄鼠の檻 (講談社ノベルス)/京極 夏彦】シリーズ前作「狂骨の夢」に「今回の雑学、あからさまなテーマがどうで、隠れテーマがこう」なんて感想を書いた成功体験、自らの才気をなぞろうとしながら読んだらガツ... →http://t.co/xyh17rhn #bookmeter
10-21 06:36

  1. 2012/10/22(月) 03:51:48|
  2. 呟き保存
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10/20のツイートまとめ

yaenyenra

「この季節、まさか花火でもあるまいに近所のいたずらかなにか煩い音が続くな」と思いながら読メひらいたら、ホントに花火らしく写真が流れてるw →http://t.co/pmbJuabD #bookmeter
10-20 18:26

「悟後の修行」て、キリンの紅茶みたい (p.328) →http://t.co/aJpDiBL0 #bookmeter
10-20 12:42

  1. 2012/10/21(日) 03:53:26|
  2. 呟き保存
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10/19のツイートまとめ

yaenyenra

迷ったけど、シンフォニー食べて心に余裕をもたせておく @ 珈琲館・下高井戸店 http://t.co/sRPF6J6O
10-19 16:52

迷ったけど、シンフォニー食べて心に余裕をもたせておく @ 珈琲館・下高井戸店 http://t.co/2iWH0VmI
10-19 16:51

読みかけの本が見つかったら、「(健全な)デートしたい」という欲望が「(この本をもって)散歩したい」に置き換わった。いいのか?それで ……すでに子孫残して離婚済みだからいいんです →http://t.co/TeKx0U4J #bookmeter
10-19 16:19

じゃあ、わたしは「惑・怒・疲・眠」だ (苦笑
10-19 15:58

  1. 2012/10/20(土) 03:52:16|
  2. 呟き保存
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10/18のツイートまとめ

yaenyenra

切実に愚痴りたい内容はないけど、愚痴を喋って「聞いてもらってる」という気分を味わいたい妙な夜 ……いや、お昼くらいからそんなだったな…… きっと雨と湿気のせい。窓の外は大雨です →http://t.co/z5vCGmq1 #bookmeter
10-18 22:33

【お茶が運ばれてくるまでに―A Book At Cafe (メディアワークス文庫)/時雨沢 恵一】「『良い本だった、また読み返します』と感想を書くひとは、二度と読み返しません。読み返すひとは、感想を書... →http://t.co/b1UQw1dy #bookmeter
10-18 19:00

【小説ルパン三世 (双葉文庫)/大沢 在昌:新野 剛志:光原 百合:樋口 明雄:森 詠】光原百合氏の作品がパスティーシュとして精密に構成されていて、もっとも感心した。裏を返せば、モンキー・パンチ原作劇... →http://t.co/xsJ0XESW #bookmeter
10-18 17:07

「ランチってドリンクバーつき500円だったよな。たまには良いか」とうっかり思うくらい久しぶり (733円ドリンクバー別でした) @ ガスト 桜上水店 http://t.co/Ork84kyf
10-18 13:32

ポスター発見。下高井戸の日大文理学部、図書館三階オーバルホールにて →http://t.co/GmosDq0W #bookmeter
10-18 13:23

読メに書いた感想をRTされたのが縁でフォローした宗教学の著者さんが、文化村の映画のツイートを。 少し惹かれる。が、独りで映画いくほど強い動機じゃなくて困る  「一緒に行く人が思い浮かばない。フロイトと... →http://t.co/wTpy5Toy #bookmeter
10-18 03:01

どちらも「あいつに振られた」と軽くしこりが残ってる元恋人と、どちらも「わたしが振ったんだ」と軽く後悔が残ってる元恋人と、どちらが良い思い出かと ……だれかの呟きから我が身を振り返り思って少しセンチに →http://t.co/5mvpfTrt #bookmeter
10-18 00:22

  1. 2012/10/19(金) 03:51:41|
  2. 呟き保存
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10/17のツイートまとめ

yaenyenra

わたし自身も読み終わった本でないと、感想を読んでも面白くないとか、ナイスつけられないとか、そんな芸のない文章書くようなひとは「お気に入り」に一人たりといない(^_^) →http://t.co/j9HYzRIK #bookmeter
10-17 22:40

並読。私の第一勘は "Threaded Reading" 素直に訳したら "Parallel Reading" グーグル翻訳に並行読書と入れたら "Concurrent Reading" 並読だと "... →http://t.co/j9mhgAwx #bookmeter
10-17 21:34

睡眠から覚めて携帯をみたら、つぶやきの入力欄に書きかけの『寝言』があって「書き終わるまで体力なくて良かった」と胸をなでおろしたことはありませんか? わたしはあります(^^) →http://t.co/PI6Syo7e #bookmeter
10-17 20:54

お昼くらいからずっと、今にも降りだしそうな湿気と風だから、修理をたのみたい照明器具を持ち出すのを雨上がったあとにしようと控えてるのに。まだ降らな…… やっと雨音、到来(東京西部) →http://t.co/tehFi8fb #bookmeter
10-17 16:47

「占い師は占いをするのが職分じゃない。占えばいくらでも占えるのは当たり前で『ここから先は占うべきじゃない』を見極めて制止するのが仕事なんです」 ……妙なこと言ったな、相手はセミプロな占い師でもある友人... →http://t.co/8oZxCXta #bookmeter
10-17 16:19

【ハナシがちがう! 笑酔亭梅寿謎解噺 (笑酔亭梅寿謎解噺) (集英社文庫)/田中 啓文】感心したとこは多数、「著者、でしゃばり過ぎだろ。それはっきり書くのヤボだ」と思うとこ一ヶ所。文体や構成が雁屋哲の... →http://t.co/osmT68R0 #bookmeter
10-17 14:46

昨日書いた本の、わたしは賛辞を贈ったのがそこまでの感想は不服の嵐。 「他のひとがみんな誉めてる本をけなすのは勇気がいる」という話はよく聴くけど、(もしわたしが自分の感想を書く前に人の評を読む習慣なら、... →http://t.co/NYLRNmXK #bookmeter
10-17 13:39

いまちょうど、この本の「後家殺し」、「春団治」、芸のために私生活で仲の良い人にむっちゃ迷惑かける人のはなしを読んでたらね。届いた友人からの相談メールが…… うーん。詳しくはよぅ言われねんけど、女性で自... →http://t.co/uexJb73Z #bookmeter
10-17 13:32

たしかに小学生の頃からこの本は本棚にあるのだけど…… なぜわたしはこの本を子供向けの童話だと騙されていたのだろう。なんともアダルトな感情ばかりが描かれてるじゃないか →http://t.co/aF7dIuYg #bookmeter
10-17 01:30

【奇談蒐集家 (創元推理文庫)/太田 忠司】古典ミステリの形式を端正に踏襲した連作短篇でありながら、不思議と、まったく同じ形式の連作短篇の先例はない。 (古典のなかにはない、と言い切れる程度にはわたし... →http://t.co/FVa6sFrm #bookmeter
10-17 01:13

  1. 2012/10/18(木) 03:51:16|
  2. 呟き保存
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10/16のツイートまとめ

yaenyenra

一息つけた @ エクセルシオールカフェ 経堂店 http://t.co/mqmwKZVO
10-16 19:33

【デスレス 5 (ヤングキングコミックス)/六道 神士】考えごとをしてるときに、既読の1~3巻が手許にあったのを読み返し。ヒントになりそうに思い最新5巻までを新規で読んだ。 娯楽として著者が描いている... →http://t.co/tzxgtIHm #bookmeter
10-16 19:29

【さいはての二人/鷺沢 萠】前にも、表題作だけで満足して、まるっぽ一冊読まなかったような気がする。 今日は全篇読んだけど、思い出して語りたいのは表題作のことだけ。 ストーリじゃなくディテイルなんだよな... →http://t.co/8E4ueVQ9 #bookmeter
10-16 17:51

  1. 2012/10/17(水) 03:50:03|
  2. 呟き保存
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10/15のツイートまとめ

yaenyenra

『愛がないとみえない』は「うみねこの鳴く頃に」のキーワードだが。 ひ「愛があって読めば心配」だが「愛なくして読めば痛いだけ」てのはあるようだ。 わたしは『痛い』をあまり感じないから心中に『愛』が溢れて... →http://t.co/LROuNN8L #bookmeter
10-15 05:06

電灯の紐スイッチが、押し下げたら上がらなくなって、状態が豆球から変わらない…… 12時間を眠ったあとの深夜三時、散歩でもいきますか →http://t.co/XapFeDb6 #bookmeter
10-15 02:59

  1. 2012/10/16(火) 03:51:08|
  2. 呟き保存
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

煙々羅

Author:煙々羅
煙々羅@読書メータ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

連絡用 (0)
未分類 (0)
記事 (11)
読書メータまとめ (3)
呟き保存 (1580)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR