煙々羅@読書メータ

09/29のツイートまとめ

yaenyenra

さっき呟いたときに苦し紛れに表現した「飴をしゃぶるように考える」。 沈思黙考の逆で、洗い物やら散歩や通勤の電車や、手足を動かしているときになんとなく頭を動かすってことを、通常にほん語ではどう表現するん... →http://t.co/zLx6l1KuNY #bookmeter
09-29 22:32

「外面は愛想が良いけど、内面はハイジを引き取るまえのアルムの親爺(オンジ)で社交嫌い」 てワードを昼間に思いついてから、うまく使うシチュエーションはないかと飴をしゃぶるように考えてる。 →http://t.co/APdVaRoQD8 #bookmeter
09-29 22:22

  1. 2013/09/30(月) 03:29:19|
  2. 呟き保存
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

09/28のツイートまとめ

yaenyenra

三日を楽するために一週間かけて設定するようなやつが、無能なコンピュータマニアになる。他の時代なら色々のジャンルにいた「要領が悪い」ひとが、みなここに吹き溜まる。 わたしのことだけど(ー_ーゞ →http://t.co/VpK6uwypYe #bookmeter
09-28 18:29

  1. 2013/09/29(日) 03:29:42|
  2. 呟き保存
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

09/27のツイートまとめ

yaenyenra

コンビニでちらっと見た。男の子の身体を売らせるのは、昔は「売秋窟」といったものだが、ここでは「売春宿」と書いてあった。 ……どうも今では集合知( Web 検索に引っかかる情報) にも上がっていないらし... →http://t.co/CIpjpcSAe4 #bookmeter
09-27 00:19

買物の帰り、ちょうど深夜零時。 ゴイサギが「蛙の絞め殺されるような」声をたてながら、ゆっくりと、羽の付け根がわかるほどの低空で、川沿いを山に向かって飛んでいきくのをみました。 →http://t.co/4E0d74uL5C #bookmeter
09-27 00:11

  1. 2013/09/28(土) 03:31:04|
  2. 呟き保存
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

09/26のツイートまとめ

yaenyenra

秋分を過ぎたばかりだし、明石からそれほど離れていない町 (not 街) にいるのだから、18時ほぼちょうどに日が暮れるのは当たり前だけれど感慨深いですね。 →http://t.co/gy5jaYVBvM #bookmeter
09-26 18:02

  1. 2013/09/27(金) 03:31:09|
  2. 呟き保存
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

09/25のツイートまとめ

yaenyenra

空調のアンケートでは回答者の性別選択ボックスは女性が先でデフォルト(三菱)、冷蔵庫は男性が先で初期値未選択。逆だろう、とか。前者は既婚/未婚でバツイチは未婚じゃないんだけどなと思ったら後者は「配偶者が... →http://t.co/3gRKobzE9D #bookmeter
09-25 16:02

殺菌されるいきおいで陽射しが照りつける →http://t.co/UVxfXMaiNe #bookmeter
09-25 08:23

「バカ」は刀で、「アホ」は張扇(はりせん)。「アァーホゥ」と延ばすとワインオープナーのねじねじのとこ挿してグジグジとねじ込んでる感じで、「ドアホゥ(ダボ)」はハンマー。 「間抜け」は武器(罵倒)じゃな... →http://t.co/0y5SNiORri #bookmeter
09-25 01:40

「自己紹介の内容より、どんな本を読んでいて、どんな感想を書いて、どんな呟きをしているか直接読んだほうが正確だ」 「ばか、どんな自己紹介を書いた人か。もしくは書かない人かを読んでいるんだ」 →http://t.co/peArFoOSHd #bookmeter
09-25 01:19

  1. 2013/09/26(木) 03:29:21|
  2. 呟き保存
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

09/24のツイートまとめ

yaenyenra

続報、美味しそうに仕上がりました (ビンが小さくて使い切りやすいからと、新しく買ったゴマ油使ったのが中華街の古びた、食材屋みたいだけど) 粒コショウかと思ってオールスパイス十七年ものを危うく挽いて振り... →http://t.co/LkUeuQyQeg #bookmeter
09-24 19:36

インスタントラーメンはどこまで優秀な保存食か、実験してくれよう。 (インクも薄れるほど過酷な夏をいくつ過ごした袋か、みなさん読めますか? →http://t.co/3a8EaTS21Z #bookmeter
09-24 18:43

九月は型落ちが安い、配達もすいてるだろうというだけで決めたのですが。 東京のわたしの荷物をとりあえずで運び込んでしまっていたら、クーラーも冷蔵庫も壊れたままこの部屋を娘に遺すとでした。 クーラーは室内... →http://t.co/Sl920dF4ZX #bookmeter
09-24 12:51

ラジオつけてながら作業していたら、ネットで匿名を守らないといけないのはどういう場合か不慣れな人向けの解説をしていて、逆に匿名を守る必要のない行為をしてるひとの記事を差して「あいつ特定できるよな」などと... →http://t.co/2lPvMXf8B3 #bookmeter
09-24 10:05

午後に冷蔵庫入れ換えるためにLDKのあれこれを移動していたら出てきた、わたしが子供の頃、約四十年まえリアルタイムのウルトラマンと怪獣たち。わたしはとうに顧みなかったのですが、母がわたしの思い出として捨... →http://t.co/6Vq4NMEBuh #bookmeter
09-24 09:38

日の出の見える部屋は、彼岸を過ぎてもまだ午前が暑いと判明。(ま、播州ですものね。「暑さ寒さも…」て諺ができた土地と違う) そういえば「朝陽のあたる家」て歌。「寝坊できるような生活をしたいのに朝陽が当た... →http://t.co/odgGq6Htez #bookmeter
09-24 08:20

  1. 2013/09/25(水) 03:29:36|
  2. 呟き保存
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

09/23のツイートまとめ

yaenyenra

このペースだと、あと二週間で「ひとり百物語」になりそうなネット投稿を読んでる。結構オモロイ#narou http://t.co/FT3QbuAjRT 「大して怖くもないショート・ストーリー(仮題)」一日五... →http://t.co/ap7P89gI6o #bookmeter
09-23 20:38

Q: 自分と遠目に見分けがつかない、あるいは既製品同一の画像がアイコンで、書評やつぶやきをみてお近づきになりたい人がいたらどうしますか (デフォルト除く) 0.なにもいわず画像も変えず黙ってお気に入り... →http://t.co/38NqOyBNzU #bookmeter
09-23 19:53

予想外に、五日連続のショッピングモールまで足を伸ばさなくても、郊外型薬局の併設百円ショップでデッキブラシ発見。高校生でもおかしくないレジの男の子が「こちらシールでよろしいですか」に諾と応えたあとで、「... →http://t.co/UI6sJPtL7g #bookmeter
09-23 19:14

がんばらない →http://t.co/siBMEFL6RT #bookmeter
09-23 17:58

いくらデッキブラシが野外用でも、十五年雨ざらしにしていたら途中で壊れますか(^^;) →http://t.co/rgMmQwkuCb #bookmeter
09-23 11:07

ひとつ前のつぶやきで、水さんとの話が続くと思われ。 「末筆になりましたが前作及びこの小説を世に出して下さった文藝春秋出版部の箱根裕泰氏と、彼女の代表作『風と木の詩』のイラストを装幀につかうことを快諾下... →http://t.co/b3JLaolN6v #bookmeter
09-23 00:06

  1. 2013/09/24(火) 03:27:14|
  2. 呟き保存
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

09/22のツイートまとめ

yaenyenra

兵庫にいるときに話題にあがったら、こっちが言及した本はあるわけで。本の部屋から掘り出した「翼あるもの」上下、比留間氏の出世作「YES・YES・YES」と次作「HAPPY BIRTHDAY」 →http://t.co/O7CrB0fCkx #bookmeter
09-22 23:53

「メール一本送って」「メールは一通、タンスはひと棹、箸は一膳、ウサギは一羽。きちんと数えなさいよ」「あなたのパソコンは何個? 何台?」「このコ、あのコ、遠くのコ。遠くのコはヴァーチャルだし、 それぞれ... →http://t.co/SZFLv94izb #bookmeter
09-22 19:42

この季節夕方になると、街の街路樹に鳴きながら群れをなす小鳥。てっきり「すずなりになるから雀」となんとなく思っていたけれど。ムクドリなんですね。 今日間近な距離に停まっていて「色が違う」と https:... →http://t.co/1PWWvvGHdk #bookmeter
09-22 19:24

「廃炉」が (さ変名詞)、つまり「廃炉する」と活用できるならば、「廃棄(する)」と同じアクセ トで NHK のアナウンサがいうのは違和感がなかったろう。  だが実際は「廃炉にする」、状態をあらわす形容... →http://t.co/udVBghvdoM #bookmeter
09-22 01:24

「廃炉」が (さ変名詞) なら、つまり「廃炉する」と活用するならば「廃棄」と同じアクセントで NHK のアナウンサがいうのは違和感がなかったと思う。だが実際は「廃炉にする」、炉を示すので「懐炉(かいろ... →http://t.co/leeZWE5Iyi #bookmeter
09-22 01:12

  1. 2013/09/23(月) 03:27:19|
  2. 呟き保存
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

09/21のツイートまとめ

yaenyenra

おぼろ月というにはあまりに薄い雲で、いままでにみたこともないような moonbow (広義)を楽しみました。写真にはうつせない、環形ではなく球形の虹彩。 →http://t.co/d7gAKhf8Sv #bookmeter
09-21 21:45

さっき「日本で洋書買うときにはアマゾンの .com を .co.jp にしてるし、アメリカから日本の書籍買うなら逆にすりゃ良いんだよ」とコメントするときに確かめたブラウザのタブ。 閉じるときによくみた... →http://t.co/B3VKDWdYMv #bookmeter
09-21 13:59

マンションのスケジュールで配水管の全棟一斉清掃があるのは来月の今日だった(゚Д゚) ……買い物いこ →http://t.co/ssOAAnF7XE #bookmeter
09-21 13:31

秋分の日の正午に明石の天文台にのぼって、太陽が真南だと確かめようと娘を誘ってみよう (こない気がするけど →http://t.co/e7D8BidU98 #bookmeter
09-21 11:05

深夜からはじめたパソコン作業の合間に片づけなんかしたものだから、なにげなく寝ぼけてるからを、挿しっぱなしの USBメモリの盖がないのは、そういや「なんだこれ」と思いながら捨てたような ( -.-) →http://t.co/YdMNDn8lld #bookmeter
09-21 10:43

ラフカディオ・ハーンは「日本が好きだったんだな」と思い、藤田嗣治がフランスに帰化したのは「日本が嫌いだったんだな」と思う。小泉八雲がギリシャ嫌いだったのかもとも感じないし、レオナール藤田がフランス好き... →http://t.co/qmEFvVmbBI #bookmeter
09-21 08:17

ガチャ発見。こういうの「出オチ」というのでしょうね。「美しい播州弁、だぼ」 ガチャのキャッチとしてはオモロイけど、出てきたピンバッヂを胸につけていても『なに、それ』で終わってまう。 →http://t.co/IirpFjlqay #bookmeter
09-21 02:01

  1. 2013/09/22(日) 03:27:52|
  2. 呟き保存
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

09/20のツイートまとめ

yaenyenra

地方都市の再開発て 「俺のことが嫌いだからここを用地に決めたのか」 「いや、別に嫌いじゃないけど、オッサン以外はみな事前に情報を手に入れて反対の声を挙げたから、ここに決まったんだよね」 なんてこともあ... →http://t.co/zOGpljDj4V #bookmeter
09-20 20:05

釜揚げ(大)360円、レンコン100円、舞茸120円 @ 伊予製麺 姫路みゆき通り店 http://t.co/9iVJEfnZAm http://t.co/18gUsLSCT9
09-20 18:37

  1. 2013/09/21(土) 03:28:12|
  2. 呟き保存
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

09/19のツイートまとめ

yaenyenra

量販家電チェーン Edion の、K市支店で「こっちに置いてあるラジオも調子悪かったのだよな」とラジオ売り場に行って眩暈がしました。この十年なんども「若い人は知らないよな」とネタにしてきたし、東京の量... →http://t.co/4m1A78sDeD #bookmeter
09-19 16:44

出雲の割子そばに似た播州「皿蕎麦」。むかし赤穂に訪ねて教えてもらったのを、すっかり忘れてた。鶏卵、山芋、(わさび、のり、葱)と五皿で760円追加皿100円(税抜き) @ 花水木 加古川サティ店 http://t.co/7Nc7jiMd0q
09-19 11:00

播磨には「皿蕎麦」といって、出雲の割子蕎麦に似た料理があります。むかし赤穂に訪ねて地元のひとが自慢して案内してくれたのを、二十年ぶりに思い出しました。播州でも東のほうには店を見かけないので。 薬味は山... →http://t.co/iVaD3U4bxU #bookmeter
09-19 10:54

関西のスポーツ新聞をみると、土方の求人もなくガテンな景気は悪いんだねぇ @ コメダ珈琲店 加古川平野店 http://t.co/RFUdpYgHKd
09-19 07:55

『べ、べつに彼岸の入りを待ってたわけじゃなくて、そもそも亡父は仏教徒じゃないし、旧暦で八月十五日前後だから古式ゆかしき藪入りだし、月見でこっちが勝手に偲んで酒盛りするのは自由だし。 ……父上、遅れまし... →http://t.co/ZWyHJ4mupW #bookmeter
09-19 01:37

観光資源にちから入れてないくせに「大河ドラマになりました」と幟立ててもねぇ @ 兵庫信用金庫 加古川支店 http://t.co/yKNzeYIeDT http://t.co/jOImt7KYFD
09-19 01:13

無料会員登録させてでも、青少年や娘さんたちに読ませたい記事(日経 ) →悲痛なネット事件、単純なワナにかかる中高生 http://t.co/2TU2kJ0qSrhttp://t.co/ulU7M6F93X #bookmeter
09-19 00:39

たとえば今日出た漫画週刊誌が42号だったとして、見たときに、(二週間早く出るから)一年52週のうち40週、約分して13分の10が今年も終わったか。 でもまだ四割残っているのか と →http://t.co/WZ2fPIoPD4 #bookmeter
09-19 00:25

たとえば今日出た漫画週刊誌が42号だったとして、(二週間早く出るから)一年52週のうち40週、約分して13分の →http://t.co/O3lDXMAVac #bookmeter
09-19 00:22

  1. 2013/09/20(金) 03:27:53|
  2. 呟き保存
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

09/18のツイートまとめ

yaenyenra

ホントに、西明石以西への終電だった(^^;) @ 新大阪駅 http://t.co/6ClIYw5a30
09-18 23:51

♪限定粛々、夜河を渡る♪ →http://t.co/nGqCfsIiSb #bookmeter
09-18 22:27

新幹線で社用のファイルを開くならば、偏光カバー掛けろと最近の会社では教えないのか? (いや、統制きついとこだと「そもそも開くな」てタテマエだから教えられないんだけど) 隣の席で気になるじゃないか、エデ... →http://t.co/ySSaIa2hFc #bookmeter
09-18 21:36

兵庫県K市に届く最終列車。 歯医者の抜歯フォローとか体調とか天候とかで予定より15日と6時間ほど遅れ (壊れたPC からはずした、データ吸い出し用のハードディスクなんて雨に弱い荷物がありましてですね…... →http://t.co/BM561eBzRL #bookmeter
09-18 21:25

兵庫県K市に届く最終に乗車。 当初予定より15日と6時間遅れ @ 東海道新幹線 品川駅 http://t.co/IC2okdSFEo http://t.co/SkFr2c7FQt
09-18 21:19

因果関係と理由とは違って、因果関係というのはたとえば「思春期になるとホルモンのバランスが変わり」という説明。理由というのは「動物の一種である人間は種の保存のために個体を増やす必要がある」。 どちらも「... →http://t.co/KCZWIHw2uG #bookmeter
09-18 19:18

こんな貼り紙はどうだろう。『ここで猫をエサにしないでください』   →http://t.co/pbEaxjAhzh #bookmeter
09-18 18:29

【付喪堂骨董店〈2〉―“不思議”取り扱います (電撃文庫)/御堂 彰彦】この巻では語り手とヒロインの関係が深まっていくのが物語の縦糸であること、ヒロインの無表情はキャラ立てだけの設定ではなく事情がある... →http://t.co/SNWxYitv44 #bookmeter
09-18 09:09

【付喪堂骨董店〈3〉―“不思議”取り扱います (電撃文庫)/御堂 彰彦】この巻で、悪意をもち客に本当のアンチークを売るもうひとつの骨董店とおぼしき店の存在が匂わされる。 (と思わせておいて、主人公の... →http://t.co/rKLp2Rdpei #bookmeter
09-18 09:04

読書メータにアイデア、リクエストでなく。 読みたい本の登録に、任意の本を指定して「()の続巻」を登録できるシステム。   ……使うときはきっと続刊希望リクエストのつもりで使うから、数や率を運営が出版社... →http://t.co/ultYUIeFSe #bookmeter
09-18 08:20

続きを読む
  1. 2013/09/19(木) 03:28:12|
  2. 呟き保存
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

09/17のツイートまとめ

yaenyenra

【異域之鬼(1) (KCx ARIA)/由貴 香織里】由貴香織里さんの本気長編は、ここからがまた長いんだ。この一巻だけでふつうの漫画家さんなら五冊にも七冊にもなろうという設定を提示して事件を起こしたと... →http://t.co/6ppNIXJRye #bookmeter
09-17 04:06

  1. 2013/09/18(水) 03:27:29|
  2. 呟き保存
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

09/16のツイートまとめ

yaenyenra

しらないものに対するときめきは、似てるものに二度目に遭っても感じない。あたりまえだよね →http://t.co/eW6fFYaNeh #bookmeter
09-16 21:14

昼間に取り入れた情報の未整理なものを夢にみる、と昔はいった(今でも言ってるかもしれない)けど、 昼間にだらだらと刺激のない生活をしてしまったときのほうが、よく夢をみる。脳がトレーニングに/退屈のあまり... →http://t.co/MjWtCNl14B #bookmeter
09-16 20:44

雨が降ったらお外に出ない程度の「晴れ男」、なんか失敗しそうなひとを見つけたらついじっと見つめてしまう程度の “Evil Eye(邪眼もち)” →http://t.co/OCdJiEJFvC #bookmeter
09-16 12:08

ファンタジーRPG/ラノベ界にはモンスター・ティムというスキル名があるらしい。敵を懐(なつ)かせる超能力? こっち(現実)の世界を舞台に書くならクレーマー・ティム、パラノイア・ティム、ホリック・ティム... →http://t.co/IqEDBgsljS #bookmeter
09-16 11:11

「何年かぶりの風颱風だな」と思ったけど、最近は「あめたいふう・かざたいふう」て表現をあまり聞きませんね →http://t.co/okVtH9PVrv #bookmeter
09-16 08:14

深夜のラジオで、中部・近畿に出された避難勧告に、ここでの知り合いが入っていてもおかしくないと考えていました。 朝五時、こちら東京もそこそこの暴風雨です。 →http://t.co/cmCUnA1u8z #bookmeter
09-16 05:07

【スペースシェフシーザー (ヤングキングコミックス)/Boichi】SF 短編集が面白かったからと、この著者で最近連載しているアクション以外のを探してしたけど。箸休め感が拭えないお色気ものでした。 は... →http://t.co/tgB4PQ2rCy #bookmeter
09-16 01:27

【死刑執行中脱獄進行中 (集英社文庫 あ 41-54)/荒木 飛呂彦】文庫で再入手 →http://t.co/e2uoFslSju #bookmeter
09-16 01:19

  1. 2013/09/17(火) 03:53:57|
  2. 呟き保存
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

09/15のツイートまとめ

yaenyenra

雨がやんでから唐突に思い立って、江ノ島着。電車降りたとこから、釣り船の掃除しそびれたような匂いがむっとする。 もう虹が出るには陽もくらく雨も残っておらず、なにしにきたんだか →http://t.co/vaxGvsePeN #bookmeter
09-15 18:07

いまの庵に本棚はない。独り暮らしを始めた十八の時から三十余年、(結婚してたころ含めて)本棚に収まる範囲に本を控えようと思ったことがないのだから仕方ない。 引っ越し先検討・計画の中で考えとこ →http://t.co/17UamKdyc1 #bookmeter
09-15 17:52

  1. 2013/09/16(月) 03:28:28|
  2. 呟き保存
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

煙々羅

Author:煙々羅
煙々羅@読書メータ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

連絡用 (0)
未分類 (0)
記事 (11)
読書メータまとめ (3)
呟き保存 (1580)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR