煙々羅@読書メータ

04/29のツイートまとめ

yaenyenra

「PCつないでいる、このコンセントは雷対策できていたかな」という以前に、部屋の灯りもモニタも消して、窓の外を眺めていたら、運が良ければ「光」でなく「稲妻」を見ることができそう →http://t.co/KgyojHL0DV #bookmeter
04-29 20:45

「わたし ADHD なんですよ、診断受けたんですよ。仕事コンビ組むならまずこの本読んでください」 「なるほど。狩人体質で新しいもの好き。女性と思わないで議論ガンガンやりあったら良いんだな」 てな →http://t.co/GeZYMvvVC1 #bookmeter
04-29 18:55

最近Tw界隈で「コミュ障とは」「会話の流れを断ち切る人だ」「答に困るレスで襲ってくるひとだ」「自覚のない敵意だ」「黙っている人は単なる内気」と定期的に流れてきます。 自覚してちょっとずつ消しかけ →http://t.co/Kfr30CbbSp #bookmeter
04-29 18:09

! 「寝不足だとことに自己ツッコミが絶えない」と思っていたが、 正確には「寝不足だと自己ツッコミに対するスルースキルが寝てる」んだ。  おやすみなさい
04-29 17:05

これ一冊買うと、また忘れたころにいくつか「この話どうなった」と気になる連載ができて散発的に漫画や原作かいそうだけど、その最終話のために単行本で買ったら全巻読みたくなるより経済的。藤島さん「ああっ →http://t.co/U7p3SejSIR #bookmeter
04-29 17:00

「そんなこと言ってる煙の世代が『原作とまったく違う「デビルマン」』などを応援してきたんだろ」て? 勘違いしちゃいけない。あれは「原作連載が後からシリアス路線にイッちゃって還ってこなかった」んであ →http://t.co/Uhxgfpcy3E #bookmeter
04-29 16:13

【セールスマンが教えてくれない金融商品のしくみ―危ない商品はこう見分ける!/永野 良佑】だいたいの内容は「商品説明を読んで考えたらわかるだろう、でも騙されているひといそうだね」で、私の求める「商品説明... →http://t.co/EouGzZjPkm #bookmeter
04-29 15:52

メディアミックスといえば、いつからかキャラクタ・世界観を借りただけで他のひとがすべてのストーリを作っても「原作・Origin」とつくようになってる。漫画を忠実に小説にまとめてくれたものも、派生作 →http://t.co/SgomcUwgRt #bookmeter
04-29 15:46

【セールスマンが教えてくれない金融商品のしくみ―危ない商品はこう見分ける!/永野 良佑】だいたいの内容は「商品説明を読んで考えたらわかるだろう、でも騙されているひと多いよな」で、私の求める「商品説明の... →http://t.co/EouGzZjPkm #bookmeter
04-29 15:37

京都で高校生向けの参考書をみていたら、世界史の分冊になっているうち現代史のみを扱った分冊が勉強になりそうだったのを、地元で発見できず残念。 高校卒業してほゞ三十年。遊んでばかりの時期も仕事が忙し →http://t.co/S5uozg5aWB #bookmeter
04-29 15:03

続きを読む
  1. 2014/04/30(水) 03:32:00|
  2. 呟き保存
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

04/28のツイートまとめ

yaenyenra

学校の身体検査で、眼鏡つき視力検査を勘でごまかしたと聴いて娘を眼鏡屋に連れてきた。わたしは眼鏡つくったことがないので興味津々。まず眼底写真、つぎはふつうに視力検査か。環形の途切れた →http://t.co/V9gDgsgK06 #bookmeter
04-28 20:02

「反魂かぁ。子供を甦らせたら成長・反抗で。大人を甦らせたら喧嘩や老化による癇癪・痴呆で。君ら必ず『失敗しただろう、こんなヒトじゃなかった』と言い掛かりつけるんだよね。返品要請を断れ →http://t.co/qOy7SA8NDb #bookmeter
04-28 18:15

【パイプのけむり まだまだ (朝日文庫 だ 1-7)/團 伊玖磨】昭和47年1月7日号~48年4月20日号連載(初出)、この頃からテレビは視聴者を低く見積もっているという話題が二篇(42篇中)。当時か... →http://t.co/XJv2U4W6g3 #bookmeter
04-28 17:23

手品か占いを教えるのか、十九世紀神秘思想家のカバラを深読みしてた人々(いわゆる魔法使い)の学説を教えるのか、占いの枠組みにカード扱いのイカサマ技を追加して話を自在にもっていく法を教 →http://t.co/1UEypZJ7me #bookmeter
04-28 15:46

【女子読みのススメ (岩波ジュニア新書)/貴戸 理恵】昨年末に買って、高校受験が済んだら娘に渡そうと思っていた本。自分で隅から隅まで読んでから渡すということも考えていたのだが、このまま今日渡すことにす... →http://t.co/aeANuyZ9hf #bookmeter
04-28 10:34

【20代から知っておきたいお金のルール/横山 光昭】購入は2014-01-14地元紀伊國屋書店。1月-2月で何度かめくった。「読了」、で良いや。気が済んだ。 →http://t.co/zqGywbnn6c #bookmeter
04-28 10:32

【なぜ人は宝くじを買うのだろう 改訂版―確率にひそむロマン (DOJIN選書 3)/岸野 正剛】を読んだ本に追加 →http://t.co/RAYcyo03EK #bookmeter
04-28 09:33

新聞記事といえば、過去3回だけ新聞の話題で『わたしはxx読んでるからその記事しらない』『おれはxx読んでるからおまえも読め』と言われたことがあるのはみな讀賣なんだけど、読者にプライ →http://t.co/iJbJgzQXMF #bookmeter
04-28 08:22

一面から連載が始まった朝日新聞の「なぜ Jp Onlyの貼り紙が増える」を読むと、批難・問題提起のはずなのに『増えるのもやむを得ないのか』と感じさせる文章なのが不思議。 うーん「こ →http://t.co/hsS141w32b #bookmeter
04-28 08:17

  1. 2014/04/29(火) 03:30:25|
  2. 呟き保存
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

04/27のツイートまとめ

yaenyenra

ぼくの時代にネットがあって、『働けども……』の句を呟いていたら「お前がいうな」「この間いっしょに遊んだよね」「もう金貸さん」と炎上してたろうな……  (啄木 →http://t.co/gFVCm3CR9Q #bookmeter
04-27 02:21

暖かくなってきたから、暴走(音)族涌いたか。 →http://t.co/vb1iiGv9tI #bookmeter
04-27 02:07

詩はリズムと語感にあてられ、つい自分の思ってもいない情感がかってにこもる方を警戒してて →http://t.co/Y0wfLLeZC7 #bookmeter
04-27 01:59

  1. 2014/04/28(月) 03:30:48|
  2. 呟き保存
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

04/26のツイートまとめ

yaenyenra

「アインシュタインがいなかったとしても、その五年以内に別の誰かが同じ法則を見つけていただろう」というのが SF で 「いなかったら違った法則が見つかって世界は別の様相を呈していた」というのがファ →http://t.co/A5MhmlNjQJ #bookmeter
04-26 00:56

jazz なつぶやきに鳥と水辺のアイコンでナイスをもらったら、やはり次に聴くのは…… →http://t.co/jgOSEtemdQ #bookmeter
04-26 00:29

読書メータでジャズつぶなぞしてしまったから、今晩はこの辺りでも読もうか。学生のころは本を買ったものの「読むとレコード蒐めたくなるかもしれない、道楽で浪費したくない」と読むの避けていた本たち。 … →http://t.co/hjll7gQIdQ #bookmeter
04-26 00:24

日本の録音でカヴァーが原曲より良い! と一番に絶賛しているのは声優ぱくろみの「素直」(原曲:槙原敬之)だけど、このヴァージョンばかりはカラオケにもないんだな……  ジッタリン・ジンなどのカヴァー →http://t.co/VO9GuBxxSI #bookmeter
04-26 00:06

  1. 2014/04/27(日) 03:31:31|
  2. 呟き保存
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

04/25のツイートまとめ

yaenyenra

二、三時間前につぶやいた「岬めぐり」をあらためて youtube で検索※ して、オリジナルだけでなく '70s女性歌手ふたりのカヴァーのキーや編曲の違いが面白いんだ。懐メロに強い若い女性でも、 →http://t.co/MFeogc4ceQ #bookmeter
04-25 23:59

「女は感情によって約束を反故にするし、男は約束や誓約で感情を踏みにじる」 (引用ではありません →http://t.co/yb3dAR0heh #bookmeter
04-25 23:43

「若者よ、君の才気と遺志がいかに高くとも、この広い世界ではミカンの皮のつぶつぶ程度にしか尖っていないのだよ。地球におけるマッターホルンやキリマンジェロ、エベレスト(=チョモランマ)ですらそうであ →http://t.co/T7QlPJ0pwx #bookmeter
04-25 23:18

【ここは退屈迎えに来て (幻冬舎文庫)/山内 マリコ】を読みたい本に追加 →http://t.co/IWa33RpK6t #bookmeter
04-25 20:26

そういえば市ヶ谷の電子書籍カフェ(大日本印刷)てどなたか行かれました? たぶん元シャープのザウルス展示場の跡地だと思うのですが →http://t.co/r9O9buawMk #bookmeter
04-25 20:10

震災の前年に岩手を JR で移動しながら「岬めぐり」の歌詞を思い出して、でもあれ南国だよなと自己ツッコミしていた。調べると神奈川三浦半島らしい。なぜ九州のほうだと思い込んでいたのだろう。 →http://t.co/IpRyIaXOdz #bookmeter
04-25 20:06

「唐突に自分の予想していなかった遺産を受け取るところからはじまる物語」が小説として書かれなくなり、売れなくなっているのは、もう「お金は大事」なほど人々は貧乏ではないからだと思うのです。昔ならとり →http://t.co/Wn96QNQVKd #bookmeter
04-25 19:47

「ある日いきなり、母親にほれていた大金持ちの遺産がころがりこむ女の子」からはじまるジュブナイルも昔よくあったと思うけれど。今なら「お母さんストーカに付きまとわれていたのね、キモイ」で終わるような →http://t.co/wYoFNPBbTH #bookmeter
04-25 19:00

むかし何度かジュブナイルで、親や祖父の筆名で書いた原稿がでてきて「これ誰?」と子供が訊くところからはじまるファンタジーを読んだような気がするのだけれどまったく先が思い出せない →http://t.co/fw93DUb52o #bookmeter
04-25 18:57

あ、金曜日?もう土曜日のつもりでいた。 ……神戸ジャーマンビアフェスティヴァルは夕方から開催中て広告が回ってきました http://t.co/S6Rl6JRy3Lhttp://t.co/htcQlDK9XC #bookmeter
04-25 18:17

続きを読む
  1. 2014/04/26(土) 03:30:36|
  2. 呟き保存
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

04/24のツイートまとめ

yaenyenra

Yahoo! Japan が BookOff の主力株主に !? (23時のラジオニュースより →http://t.co/rQSFLFQ8Ey #bookmeter
04-24 23:05

原子力推進で人命を軽視して金銭利益を追求する闇の勢力が存在するならば、なぜ規制委員会はまだ誰一人テロリストに天誅の掛け声とともに刺されもしておらず、家族を人質に意見を翻す羽目に陥りもしていないの →http://t.co/yITzpi8ohl #bookmeter
04-24 23:02

わたしが中学生の頃だとマック・ボランやデューンのシリーズ。 面白いとか感動するとかでなく、ただ先が気になるというだけで筋を追いかけるような小説の読みかたをして、いま新古書店に続きを →http://t.co/GRJC07yF9v #bookmeter
04-24 21:40

「あなたの『許せることと、許せないこと』の基準はあなたの中にしかないし、わたしのそれだってまた同様」 世の中はそんなものです →http://t.co/qb90Cx15iu #bookmeter
04-24 20:13

【殺人ドライブ・ロード (徳間文庫)/井沢 元彦】本棚から再読したミステリ作家時代の伊沢元彦その3、は書く予定なかったんだけどな。古い作家の古い作品がつねに良作なわけではなく、僕らが水準作は忘れてるか... →http://t.co/WW9fovhbvJ #bookmeter
04-24 16:48

【光と影の武蔵―切支丹秘録 (ジョイ・ノベルス)/井沢 元彦】本棚から再読する伊沢元彦その4、文庫の棚に探して見あたらないわけで、新書で所持していた。 時代劇でありミステリには足りぬながら、筆者のエン... →http://t.co/FWGHP6286O #bookmeter
04-24 16:37

  1. 2014/04/25(金) 03:30:43|
  2. 呟き保存
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

04/23のツイートまとめ

yaenyenra

【経済心理学のすすめ/子安 増生】日経のコラム半年も読んでいればたいがい載っている内容。その一歩先が読みたければ専門書になっちゃうのかな →http://t.co/edZeIz3GAr #bookmeter
04-23 20:20

曰く「(一日だけ)デイ・トレードをするのは半年株を持ち続けるよりリスクが低いんですよ、株の長期投資はデイ・トレードよりリスクが低いなんて大嘘です」 ……ふつうデイ・トレーダて破産するまで半年毎営 →http://t.co/nxqhqkz4YM #bookmeter
04-23 19:27

【確率・統計でわかる「金融リスク」のからくり (ブルーバックス)/吉本 佳生】今日を読了の一回目としよう。 むかし麻雀戦術に期待値ということばが流行った時、「なに切る」の問題に意味も分からず「期待値は... →http://t.co/wK7WNifeRQ #bookmeter
04-23 19:22

  1. 2014/04/24(木) 03:32:15|
  2. 呟き保存
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

04/22のツイートまとめ

yaenyenra

講談社ノベルスの作家・原作の企画を少年週刊誌で立てるなら、一つ実績を残した集英社「ジャンプ」でなけらば秋田書店「チャンピオン」だろうし、集英社「昴」・「小説すばる」掲載の作品を漫画 →http://t.co/4u4YASxFvg #bookmeter
04-22 16:28

建築現場に、……邸建設現場と書いてあっても、自分の家を (自分)邸と呼ぶ人はいませんよね?  このあいだ金融機関を出るとき、すれ違った若者が受付に訊かれて「資産運用の相談に」と応えたのが耳に入り →http://t.co/ENjLed83eS #bookmeter
04-22 14:05

【デュラララ!!×9 (電撃文庫)/成田 良悟】娘のリクエストで購入したが渡していない本の置場より。(1,2巻しか読んでいないのに9巻を読んでしまった) でもうまく騙された。 おっと、挿絵苦手 →http://t.co/5T8RBqxh6o #bookmeter
04-22 00:54

  1. 2014/04/23(水) 03:52:29|
  2. 呟き保存
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

04/21のツイートまとめ

yaenyenra

「図書券をチケットショップで買って400円、書店のポイントが342円相当、書店の入っているテナントのポイントが85円相当。この本一冊で今日は800円も節約したぞ」 「ちがう、浪費したんだ」  … →http://t.co/UKEMuPrhpt #bookmeter
04-21 21:47

【コトラー&ケラーのマーケティング・マネジメント 第12版/Philip Kotler 他】【購入記録】2014-04-21 地元紀伊國屋書店。注文時の三月には04-10発売予定だったが延びた。 旧版... →http://t.co/Ial7qTLMPp #bookmeter
04-21 21:41

じっさい、彼らはソーシャルゲームやレビューサイトの経営シミュレートをするゲーム作ったら良いんだよ。自分たちのふだん考えてることだから取材いらないし、下手な広告を表示したり、金ケチっ →http://t.co/XwaCIPPXGm #bookmeter
04-21 20:42

『本人』が『サブアカウント』と『通貨』、『課金アイテム』を使って『本アカウント』をどれだけ強くできるか競うヴァーチャル・ソーシャルゲームと言う企画はどうだろう。 もちろん『通貨』や →http://t.co/YMsBzfLGkm #bookmeter
04-21 20:12

ホットケーキミックス → 牛乳の代わりに豆乳 → 好きだからとそば粉の追加 → ココアパウダーも時々加える → 小麦粉とベーキングパウダー、粗糖でミックスの代わりに → 大豆の粉をみつけて豆乳の →http://t.co/55kVcfNqkS #bookmeter
04-21 15:09

「まあ、無料で笑わせて頂いている」 (トラブルの不手際に)と空目 →http://t.co/oNjJu3x3na #bookmeter
04-21 12:14

呟きの時刻が10時間遅れた時刻で表示されるということは、ロンドンより2時間西、調べるとスペインやノルウェイ領の離島に読書メータのサーバがいる(と自分では思い込んでいる)ということでしょうかね →http://t.co/zNywuOcMQ6 #bookmeter
04-21 10:14

  1. 2014/04/22(火) 03:31:20|
  2. 呟き保存
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

04/20のツイートまとめ

yaenyenra

どーせ iPhone からメール投稿すると文字化けするのを、きちんと対処するの面倒くさかったから、すべての写真つきメール投稿を廃止することにしたんだろ w みなさまお寝みなさい、今晩は呟き中毒 →http://t.co/qhxrhvTTXp #bookmeter
04-20 21:56

【入門確率過程/松原 望】【購入記録】2014-04-19 古書店あかつき書房(神戸三宮センター街) 兵庫の図書館、郷土資料のコーナでみて、手許に置きたいと思った本が「たぶん、この書店なら郷土研究の本... →http://t.co/5bm9uwWq7p #bookmeter
04-20 21:24

【算数・数学24の真珠/野﨑昭弘】【購入記録】2014-04-19 古書店あかつき書房(神戸三宮センター街) 兵庫の図書館、郷土資料のコーナでみて、手許に置きたいと思った本が「たぶん、この書店なら郷土... →http://t.co/ZYLTGes9nq #bookmeter
04-20 21:17

【まんが易経入門―中国医学の源がわかる/周 春才】【購入記録】2014-04-11 ジュンク堂三宮駅前店  この手の話題、いまは内容・学説そのものよりも「わかりやすく説明するならばどう書くか」のお手本... →http://t.co/sBw929ibE5 #bookmeter
04-20 21:01

(昼のつぶやきの続き) あ、いまふと「がんくつおう」を変換したらきちんと漢字が表示できた。赤面。 →「理窟」、「窟託」 →http://t.co/FjP7CKhNGF #bookmeter
04-20 20:54

【Fate/Zero(2) 英霊参集 (星海社文庫)/虚淵 玄】【購入記録 2014-04-07 地元紀伊國屋書店、1,2巻まとめて。 ネットカフェで漫画版の7巻まで読んだあと、Wikipedia で... →http://t.co/p6E2Sv3Mmf #bookmeter
04-20 20:32

【確率・統計でわかる「金融リスク」のからくり (ブルーバックス)/吉本 佳生】【購入記録】 2014-04-07 地元紀伊國屋書店 かれこれ二ヶ月探している内容 = 書籍「戦略課長」にあった神の見えざ... →http://t.co/V4TXWl76SY #bookmeter
04-20 20:23

さて、三十冊こえたのに気づいて心折れて登録していなかった『2014年の購読未読本』3冊と昨晩買った2冊。良い気分に酔ったいまのうちに読了日不明で登録しとこ。 呟きでウダウダと絡んでお目汚しばかり →http://t.co/42YgMVw20l #bookmeter
04-20 20:08

【ベントラーベントラー(3) (アフタヌーンKC)/野村 亮馬】連載のはじめのころは掲載誌を読んでいた。良い SF だ、と縁があるまで長いあいだ単行本できちんと追わなかったわたしが書いても説得力はない... →http://t.co/q5Ko9Ybt2O #bookmeter
04-20 18:15

【神さまの言うとおり(5)<完> (少年マガジンコミックス)/藤村 緋二】1-5 まとめ読み。いくつかは掲載誌で読んだことがあった(が、断片読んでわかるものでもなく忘れていた) これは月刊誌から週刊の... →http://t.co/yPpP7oo4dH #bookmeter
04-20 17:16

続きを読む
  1. 2014/04/21(月) 03:32:58|
  2. 呟き保存
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

04/19のツイートまとめ

yaenyenra

「なぜ、わたしに対してその広告を表示する」の新顔がやってきました。腹立たしいけど何の広告だか書くと 「あ、ウチのこと話してはる。興味あらはるねんな」とますます表示されるようになるの →http://t.co/DDZXHsGlyT #bookmeter
04-19 17:32

「あしたはイースター。娘はまだ15歳なのに、ジュセンしてミソジストになるらしい」 「?」 「教会で洗礼を……」 「受洗するのね。そら三十路じゃなく『メソジスト』だらう」 →http://t.co/nCmN6UtNBx #bookmeter
04-19 17:02

  1. 2014/04/20(日) 03:34:08|
  2. 呟き保存
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

04/14のツイートまとめ

yaenyenra

【七つの迷路―井沢元彦ミステリーワールド (広済堂文庫)/井沢 元彦】本棚より再読。 この頃まで井沢さんはミステリ作家だったなと懐かしくて手に取った。アンソロジーとしてこの本を出した時点で「ミステリ作... →http://t.co/Ojav0xLCxK #bookmeter
04-14 15:38

  1. 2014/04/15(火) 03:31:19|
  2. 呟き保存
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

04/12のツイートまとめ

yaenyenra

【文豪ストレイドッグス太宰治の入社試験 (角川ビーンズ文庫)/朝霧 カフカ】著者の、国木田独歩(の名前を借りたキャラクタ)愛が溢れる一冊。漫画本編では最強能力のひとつにみえるが、意外に制限があって使い... →http://t.co/uHOchfnbr0 #bookmeter
04-12 03:03

  1. 2014/04/13(日) 03:30:58|
  2. 呟き保存
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

04/11のツイートまとめ

yaenyenra

忘れた喫茶店では捨てられたのか見当たらなくて。ポイントカードに購入履歴がひもづいて自分でも見える紀伊國屋で二部買うのいやだなーと別の店へ。東川さんが自分で「烏賊川市」は好きだけど「執事」は嫌いと →http://t.co/7SfIqSZUEn #bookmeter
04-11 08:40

下巻があたって上巻を買うのも、上巻が当たって下巻を買うのもかかる値段はイッショ。ならば下巻を景品にしたほうが読みかけの人も挙手して応募数は増えそうなもの。(増えてうれしいかは別にして) まさかネ →http://t.co/pDDxp9Yc2g #bookmeter
04-11 08:28

【デスペナ(1) (ヤングマガジンコミックス)/江戸川 エドガワ】雑誌がまたひとつ廃刊になって「Web 売りで続けたら買ってくれるかな」とぼやいている不憫なギャンブル(と阪神)漫画家押川雲太郎氏応援買... →http://t.co/UmTQYEjAeV #bookmeter
04-11 08:14

  1. 2014/04/12(土) 03:31:33|
  2. 呟き保存
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

04/09のツイートまとめ

yaenyenra

【図解・ベイズ統計「超」入門 あいまいなデータから未来を予測する技術 (サイエンス・アイ新書)/涌井 貞美】twitter に筆名「アンチベイジアン」さんという面白い論客がいて、ふと手にとった。図解... →http://t.co/7YkqwpfIAY #bookmeter
04-09 18:59

  1. 2014/04/10(木) 03:31:15|
  2. 呟き保存
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

煙々羅

Author:煙々羅
煙々羅@読書メータ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

連絡用 (0)
未分類 (0)
記事 (11)
読書メータまとめ (3)
呟き保存 (1615)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR