煙々羅@読書メータ

10/30のツイートまとめ

yaenyenra

【永久保交幽録 沖縄編 (ぶんか社コミックス)/永久保 貴一】買う気はなかったが、同時期刊行の同シリーズを買ったついでに。書類の山に埋もれていたのをさっき発掘してぱらぱら。 行ってきたひとの様子や体験... →http://t.co/AM8hr266Yd #bookmeter
10-30 12:44

ラジオで「任命責任」という言葉がきこえて、昨晩のはなし。わたしが主の代行として昼番頭さんとシフトの変更を相談していて「では、番頭さんが『自分が休みのときに一番信頼できる三人を選んでください』」「 →http://t.co/dvfHB9pEyZ #bookmeter
10-30 12:12

若いころ、昼休みに中華バイキングを食べにいって、ひとりだからとカウンタの席に座り、三つ揃えの上衣だけ脱いで食事をしていたら、店のひとと間違えられたことがある。いままさに「エプロン以外で店員雰囲気 →http://t.co/a181vCpPwq #bookmeter
10-30 09:29

  1. 2014/10/31(金) 03:33:40|
  2. 呟き保存
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10/28のツイートまとめ

yaenyenra

三鷹の駅を降りたら、 “Ready’s bar” のチラシをいだいた。いったい何が用意されているのだろう? →http://t.co/kfVRaR62C0 #bookmeter
10-28 22:20

会社勤めのできないやつが自営をする。会社勤めもできないやつに自営は務まらない。 どちらも大原則な。 ←月末に向けたやり残し多いです。おはようございます。 →http://t.co/ILfqTLWse4 #bookmeter
10-28 08:46

  1. 2014/10/29(水) 03:37:26|
  2. 呟き保存
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10/27のツイートまとめ

yaenyenra

【怪談実話系/愛 書き下ろし怪談文芸競作集 (MF文庫ダ・ヴィンチ)/辻村深月 他】を読みたい本に追加 →http://t.co/lUFSCn8wZU #bookmeter
10-27 22:29

【Let's Go なまけもの 25話/押川雲太朗】なんだ、この急展開は。竹書房編集、雑誌掲載という枠組みを超えてからのほうが、博奕をはなれた、麻雀を愛したはなしになるとはどういうことだ。 (どうも、... →http://t.co/GdiTNytGCD #bookmeter
10-27 20:58

【PRESIDENT NEXT (プレジデントネクスト) 2014年 11/15号】わたしにとって最高のタイミングで出会った。前夜に店主である師匠と打ち合わせして終電をのがしたあとのコンビニで発見。本... →http://t.co/mVBYsTkk6N #bookmeter
10-27 20:03

  1. 2014/10/28(火) 03:33:14|
  2. 呟き保存
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10/26のツイートまとめ

yaenyenra

読了を三冊記録したり、つぶやきにコメントしたり。暇にしているわけでは、じつは全くなくて。 先週金曜にノートパソコンを壊して、仕方なく買ったリユース PC のセットアップ待ちです。Windows →http://t.co/ns8a2JYFcs #bookmeter
10-26 22:57

【「競合店に負けない店長」がしているシンプルな習慣 (DO BOOKS)/松下 雅憲】9月22日に新宿紀伊國屋でまとめて購入して、10月に暇をみて読んでいた店長本もう一冊。「『この店、なんかいいね!』... →http://t.co/viwi8jvX1e #bookmeter
10-26 22:54

【「このお店なんかいいね! 」とお客様が引き寄せられる 繁盛店のつくり方/都 章】9月22日に新宿紀伊國屋でまとめて購入して、送ってもらった店の営業・運営などにかかわる本のうち一冊。「お店の人気は人柄... →http://t.co/TJ6L8k7X2g #bookmeter
10-26 21:51

【PRESIDENT NEXT (プレジデントネクスト) 2014年 11/15号 [雑誌]】わたしにとって最高のタイミングで出会った。前夜に店主である師匠と打ち合わせして終電をのがしたあとのコンビニ... →http://t.co/mVBYsTkk6N #bookmeter
10-26 14:41

「あぁ、それは(昔のひとがいう処の)三尸の病だな」 思っても言わないほうが良いことは、沢山ある。病名は快癒につながらなければ何の意味もないし、オカルト好きなわたしだって三尸を確実に →http://t.co/WOxzqfz8pm #bookmeter
10-26 02:05

東京都に戻って、職場に行けばすぐに仕事はいれる状況になると、お酒が飲めないや。 無自覚に酔いを殺してるし、ビールで200mlより多くは胃が受け付けない (もともと強いほうじゃないけ →http://t.co/LTMBDyFtFw #bookmeter
10-26 00:20

  1. 2014/10/27(月) 03:33:27|
  2. 呟き保存
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10/25のツイートまとめ

yaenyenra

4月に購入。未読のまま兵庫の畳部屋(寝室)に置いていたら、実娘が「興味がある」というので持たせました。 「わたしより、いっしょに住んでるあなたのお母さんのほうが詳しいから、分からな →http://t.co/br8Uzumyd0 #bookmeter
10-25 16:51

いままで秘密にしていたことをぺらぺら喋るときというのは、観念して素直になった場合のほかに、もっとほかに秘密にしておかないことが増えて「心の秘密袋」から取り出した場合もある。 ……ということは憶え →http://t.co/UOaaUpEo8f #bookmeter
10-25 10:59

  1. 2014/10/26(日) 03:33:58|
  2. 呟き保存
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10/24のツイートまとめ

yaenyenra

長らく仕事にしてきたし、今でもわたしのウリのひとつであるパソコンだって、「今さらはじめるのも12年遅い」と思っていた1990年に友人から購入したのは『やりたいことができた、人力では無理だし、きっ →http://t.co/cGUOSCKhwp #bookmeter
10-24 03:09

よく「わたしの絡みがお気に召さなかったとして、お気に入りを外されただけではこちらから気づきませんし、きっとまたコメントしちゃいますよ」と数だけみて呟きたくなるのだけれど、仮にそういったことがあっ →http://t.co/a7qO8WbQF6 #bookmeter
10-24 02:10

  1. 2014/10/25(土) 03:33:44|
  2. 呟き保存
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10/23のツイートまとめ

yaenyenra

いくら自己紹介でも、初対面でもってくお土産が地元(播磨)みやげじゃおかしいかと思いなおして、先方の近くの高野でフルーツケーキ物色したらちょうど仲秋の十五夜で限定ものがあってたいそう →http://t.co/q6XkRD9UYt #bookmeter
10-23 15:23

「誰それさんはまじめな方だから……」 なにも考えずに言われたとおりのことはするけれど、自分のやってることの意味や目的をまったく理解していないし、言われてること以外は自らの欲望に忠実 →http://t.co/8tOtmk7pVN #bookmeter
10-23 10:43

? →http://t.co/CjQS3cm9M3 #bookmeter
10-23 10:36

「ボランティアってお金にならないってことでしょ?」 「暇つぶしをして、ひとと話をしたらふつうお金取られるんだよ? それが無料なんだからお金になってるよ」 ……とはいえ、わたし申し込 →http://t.co/m3MIwouN8F #bookmeter
10-23 09:43

  1. 2014/10/24(金) 04:41:35|
  2. 呟き保存
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10/22のツイートまとめ

yaenyenra

「ひとが心を通わせるような共寝をすると、相手の人生や業まで共有してしまう。それって一生に3人が限界で、それ以上は混濁して自分の人生が狂うよ」と、共有がイメージにみえるひとが言ったらしい。昨朝読ん →http://t.co/gL4SRjySGH #bookmeter
10-22 22:50

このマンションの初代の持ち主は、"debut 作" のあとがきに「デヴュー作」と書きつづけていた栗本薫さんに違いない! いまは白川道さんじゃないかな、もしかしたら。 (「きれい」の →http://t.co/QV7R6ZkqI4 #bookmeter
10-22 22:27

  1. 2014/10/23(木) 03:33:46|
  2. 呟き保存
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10/21のツイートまとめ

yaenyenra

【永久保交幽録 座敷童子の謎 (ぶんか社コミックス)/永久保 貴一】19日に新宿紀伊國屋で購入、いや。この本を買いに新宿に出た。21日早朝、忙しい合間にまず読了。爆笑2回、電車じゃ読めないな。「実在剣... →http://t.co/hclaJTaOKo #bookmeter
10-21 08:48

ひとつトラブルがあるたびに、ひとつ自分の掌握する権限がなし崩しに増えるのだけど。その代わり対応のひとつひとつが忙しい。 昨日は、東京の自分の家賃の払込み日でもあったじゃないかー w →http://t.co/6bc7FPCua4 #bookmeter
10-21 07:31

  1. 2014/10/22(水) 03:34:22|
  2. 呟き保存
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10/20のツイートまとめ

yaenyenra

あ、そっか。twitter まとめの blog 記事を、詳細リンク先 http://t.co/eo9b0uRQTM から http://t.co/qfIHKymvdv に一括変換しなきゃ。 ……こういった小ネタ →http://t.co/MyL2Gj3MGx #bookmeter
10-20 20:56

今朝8時に起きてから、電話履歴(録音)が54件。そのほか店の電話から4回、対面で一人と2回の商談をしてはやもこの時刻。このあと外交したい場所もあるし、ニューPCのセットアップも控えていて、はや1 →http://t.co/Qn7QUCMbct #bookmeter
10-20 19:05

コカコーラさんが「営業がなにいったかしらんが、個人では前払いしか受け付けねぇよ。振込にせよ、月ごとにまとめての引き落としにせよ、とっとと法人にしやがれ」といわんばかりに、なんの手紙もついてない申 →http://t.co/pNrdpLiVkM #bookmeter
10-20 17:45

出入りの業者さんに納入品の相談にいこうと思って、なぜかタクシーで西方向の神社めぐりをして自室に帰ってきただけという結果になってしまいました。厄払いはしたかったしちょうど良い(苦笑 下連雀の神明社 →http://t.co/aqDh70uP7Q #bookmeter
10-20 15:30

【掟上今日子の備忘録/西尾 維新 他】福島まで怪我人を迎えにいったときに電車のなかに広告をみつけ、怪我人から「なにをみているのだ」と不思議そうな顔をされた。新宿紀伊國屋の漫画館でみつけてうっかり購入、... →http://t.co/K4xTBHEY0O #bookmeter
10-20 02:25

  1. 2014/10/21(火) 03:34:24|
  2. 呟き保存
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10/19のツイートまとめ

yaenyenra

愛読する作家が死んだときに、その全著作を徹夜で読むという行為を読んで「通夜」だと気づかないような読者は、ミステリマニアではありえても読書家とはいえない →http://t.co/yGey27ybDL #bookmeter
10-19 21:40

【なぜ税理士は経営者の期待に応えられないのか/前田 和人】(非読了) 図書館から借りて、延滞を延長に切り替えてもらった二冊のうち、もう一冊。ひとつひとつのエピソード、考え方は興味深いのだが、思ったより... →http://t.co/STy2tkgb5y #bookmeter
10-19 14:50

解像度の悪い、事務作業とジュークボックスしかできない代替機で、この本を引いた呟きをみると「すべてが平になる」と見えちゃいました。 もちろんリアルタイムに購入して何度も読み返した、馴染みの本なので →http://t.co/9jFEn1WXBL #bookmeter
10-19 12:27

「あいつら復縁したんじゃないか」とか「えんの(元)奥さん強かったなー」という噂が流れてくれたほうが色々やりやすいので店に顔だすの控えていた。 そろそろ良い頃合いかなー →http://t.co/Gu777VyFy8 #bookmeter
10-19 11:39

【アルバイトだけでもまわるチームをつくろう~ディズニーじゃなくても大丈夫!/鈴木 亮】社員やスタッフの前で読めないのが困る題名だが、良い本だ。 ひとを面接するときの人格の見分けかたはすべての人間関係に... →http://t.co/tHnz1BM3aC #bookmeter
10-19 07:26

  1. 2014/10/20(月) 03:33:22|
  2. 呟き保存
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10/18のツイートまとめ

yaenyenra

「ぼくは腹黒く、周りに誠実な善人という印象を与えようと努力し、裏切らないように努めているだけだよ」 いえばいうほど「それが徹底できるのは腹黒くない証拠だ」と二方向から集中砲火を浴びる始末。ちょっ →http://t.co/xn7OB5krgG #bookmeter
10-18 22:57

離婚からの七年で、二年半ぶり三回目に元妻と話しました。 ……とりあえずタロット語で話せるのは彼女とあと男性ひとりくらい。 技術者時代の後輩と三人で長話して、やたらに褒められました →http://t.co/YLzyPMjQq3 #bookmeter
10-18 20:43

  1. 2014/10/19(日) 03:33:37|
  2. 呟き保存
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10/17のツイートまとめ

yaenyenra

「さらに株安」を分析する、証券会社のネットテレビ流しながら水のんでたら、こぼれて業務パソコン逝わしました。 なんてこった! ネットに業務データのバックアップあるし、金で対応できるの →http://t.co/2tlTO6dlbu #bookmeter
10-17 20:08

番頭さんに会津でおみやげ選ばせたら、「コーヒー豆屋の営業と会ったあと店にもっていってくれ」と謀られた。 うっかりわたしも今の店の淹れ置きコーヒー飲まそうと連れて行って、営業さんが挨 →http://t.co/sbLKwJuSFY #bookmeter
10-17 16:41

登山が趣味の番頭さんが、足に怪我したらしい。わたしには「お店には迷惑かけると思います」、店主にはそのあと「松葉杖だから大丈夫」、わたしにも「ひとりで荷物もって帰るから大丈夫」だって →http://t.co/frme0c2X3b #bookmeter
10-17 06:23

  1. 2014/10/18(土) 03:33:33|
  2. 呟き保存
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10/16のツイートまとめ

yaenyenra

【図解 いちばんやさしく丁寧に書いた青色申告の本〈’14年版〉】9月中旬に吉祥寺の図書館で利用者カードを作ったとき借りた五冊のうち一冊。 その前々日に開業届けを出し、9月イッピの開業としたので今月に青... →http://t.co/u65gWh3Uii #bookmeter
10-16 18:55

届出の参考にして期限遅れで図書館に返却した本を探して「青色申告 平成26」で検索した。その本はみつからなかったが、表示された近傍の分野についての参考書ほとんどがすでに手許にあって、自分の嗅覚をほ →http://t.co/zrIA9gnroE #bookmeter
10-16 18:53

たしか、このシリーズのどこかに 「偉そうなことを言いたいときは『シェイクスピアいわく』と始めたらいいのさ。みな納得するし誰も調べやしない」 と皮肉屋のビアスだったか実用主義のフランクリンだったか →http://t.co/QEstUGkWQt #bookmeter
10-16 18:38

10年ちょっと前は駆け出し SE だったから、当時 SIer と現場のあいだに入って鞭は振るけど飴を出さないアホなコンサル会社のことを "Bar Andersen" という看板みつけてしみじみ思 →http://t.co/mu8ow3A0uQ #bookmeter
10-16 18:29

店員業務で役満つもって7,500円はいってくるより、今日の株安が資金繰りに役立ちそうだと値動きみながら指定した額で売買が成立して、10分で700円(もし売ったらの値段が)上乗せされるほうがはるか →http://t.co/s1AMpI429g #bookmeter
10-16 11:19

大(だい)の大人に対して「自立して生きられるよう厳しく当たる」優しさを押し付けるわたし、「キサマは店主の代行を僭称しているが店主に比べて優しくない」と憤る古参スタッフ。このギャップは、どちらも金 →http://t.co/4uocBlemzh #bookmeter
10-16 06:41

「与えられた条件は動かせないのだから、条件の枠内で建設的な活動を考えて行動するしかない」ときに、その条件が他人と比較して平等(もしくは公平)であるか、どうかは関係ないはなしだというと、厳密に文系 →http://t.co/rE5vFlkLt7 #bookmeter
10-16 05:28

  1. 2014/10/17(金) 03:33:24|
  2. 呟き保存
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10/15のツイートまとめ

yaenyenra

常連とスタッフだけで成り立っている店って、まさに「百人の村」だからさ。月に三回くらいは、関係のないひととの交遊をしたくなるのね。業務と睡眠だけでも残り時間が少なくて、村の中にまだきちんと話してい →http://t.co/moYZs1xvVb #bookmeter
10-15 23:43

私にとって客商売の師匠が、業界プロ各位の師匠じゃなくて、かつ宣伝を打っても良いような公式のゲストとして鳴り物入りで来ていただいたときの相場を聞いて戦慄している。 ……いや、ありえん →http://t.co/bjpWM4G9qn #bookmeter
10-15 02:01

  1. 2014/10/16(木) 03:33:13|
  2. 呟き保存
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

煙々羅

Author:煙々羅
煙々羅@読書メータ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

連絡用 (0)
未分類 (0)
記事 (11)
読書メータまとめ (3)
呟き保存 (1580)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR