煙々羅@読書メータ

01/30のツイートまとめ

yaenyenra

兵庫のストックをみて「おぉ、忘れていた」と、東京でも注文した節約健康食が届いたよ。 無糖のこしあん(の素)、ひらたくいえば粉末小豆。 小豆は体のむくみを取ると導引(仙術)のほうでいいまして、蕁麻 →http://t.co/NckKTVrosa #bookmeter
01-30 19:11

実娘と電話で連絡しもって、「LINEでブロックされるとどうみえるか」実験させてもらった。 そうか。既読もつかずに放たらかしにされる時間が長く続いていたら、もしかしたらブロックされているかもしれな →http://t.co/qBO0QeKmXl #bookmeter
01-30 19:01

報告と連絡と相談のないひとの「お願い」だけは素早い →http://t.co/ELfu9xT9R5 #bookmeter
01-30 15:07

  1. 2015/01/31(土) 03:25:21|
  2. 呟き保存
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

01/29のツイートまとめ

yaenyenra

わたしの「水商売の師匠」は、その業界にはいる前、5年だか社会人の、それも営業職やってたハズなんですけどね。 性格か、年齢か、水商売27年を佞臣さんに「社長、社長」と持ち上げられてボ →http://t.co/nSUlIDiiyG #bookmeter
01-29 19:49

パソコンなど持った外出先で雨、のつぶやきがみえて思い出した。 明朝から関東は大雪でしたっけ?  →http://t.co/3bGnIxXZnq #bookmeter
01-29 18:51

まじめな話をしてるときに「そんな、追求するような言い方をされたら心臓がパクパクするんですよ」 て、しらんがな。終わりだ・終わり →http://t.co/1Z0Aw39xzq #bookmeter
01-29 18:17

【聖路加病院で働くということ/早瀬 圭一】を読みたい本に追加 →http://t.co/pAOufR8cCu #bookmeter
01-29 05:13

さきほど流れていたNHK深夜放送(再放送)、潰れた老舗の再建譚の元ネタ本。 →http://t.co/S3q1ocPWMO #bookmeter
01-29 05:06

  1. 2015/01/30(金) 03:26:08|
  2. 呟き保存
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

01/28のツイートまとめ

yaenyenra

ワケあってこちらから連絡が取れないとき、わたしを信頼してくれているひとと、わたしを敵視して無視しているひとは、どちらも放置して声をかけないでいてくれるので、区別がつかない →http://t.co/P9obSEtZM3 #bookmeter
01-28 18:52

【バクト 4巻 (ヤングキング・コミックス)/志名坂高次】昨年12月29日の奥付で完結、か。 よくぞまとめた。 おそらく本線の「凍牌」 のほかを竹書房 「BW」でまとめたくて、はしょったな? (昨年... →http://t.co/Gimmcqwl3D #bookmeter
01-28 18:15

【スピリットサークル 4巻 (ヤングキング・コミックス)/水上悟志】好きな作家なのに、小野寺浩二「スピリチュアルぱらだいす」と混同して、いままで読んでいなかった。 1-4 読了 →http://t.co/NyAqR5l7AD #bookmeter
01-28 17:53

きょうの読メは若くない人向け・結婚紹介所の広告が目立つ。 わたしと同世代の『コビトさんアイコン』男子が、未婚をネタにした自虐ギャグを最近よく飛ばされるせいに違いあるまい。 みんなコ →http://t.co/jWTo1w5tgA #bookmeter
01-28 15:19

「なぜか憎めない」ねぇ。むかしはこの形容に出会うたびあこがれなくもなかったけど。 ぼくはほかの人が「憎めない」と感じる相手でも平気で突っかかっていける「『なぜか憎めない』不感症」みたい。自分で認 →http://t.co/Gagv6uttJ7 #bookmeter
01-28 10:56

  1. 2015/01/29(木) 03:25:04|
  2. 呟き保存
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

01/26のツイートまとめ

yaenyenra

いっそ「読書メータというコンテンツはユーザのみなさま一人々々を共著者とする著作物であり、運営はその著作活動を支援しトラブルの交通整理をしているだけです」と謳っちゃえば良いのではなかろうか。 印刷 →http://t.co/nqAUTYpj7u #bookmeter
01-26 22:30

川端康成の肉筆原稿(リアルの原稿用紙)に文庫本以上の値段がつくのは、画家の油絵がその複製画よりも高い値段がつくのと同じ。油絵の原画は著作物とみなされるが、肉筆原稿が著作物なのか中の小説だけが著作 →http://t.co/ETvLaLZ4OP #bookmeter
01-26 22:12

二、三日前の「漫画というのは印刷された複製が出回るから、元の作品を原画と呼ぶんで」に似た話。 ネットにユーザが上げた文章なり写真なりというのはすべからく複製なのだからそのオリジナルを譲渡できない →http://t.co/xEnvdm5a2A #bookmeter
01-26 21:57

規約で明示的に禁じられるってことは、過去に多数の実例・トラブルがあったということです。 規約の抜け道をさがしたり、それをふさいだりみたいなパズルゲームは案外に行われていない →http://t.co/udTzr3OaF0 #bookmeter
01-26 21:42

  1. 2015/01/27(火) 03:24:34|
  2. 呟き保存
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

01/25のツイートまとめ

yaenyenra

書いてある内容には納得がいくのだけど。たかだか30頁(一割)読むだけで「もっと抽象的かつ手短に書くか、逆に具体例できめ細かに説明するか、どちらかにしてくれ」と投げ出したくなる。 中 →http://t.co/Qryp0O1319 #bookmeter
01-25 21:42

ユーザ目線からギャンブル市場における、もっとも当店にマッチした潜在顧客が多いのはどのレートか、と二十二年ぶり六回目くらいに銀玉騒音魔窟をいくつ見て回って ………この機械はたしか一台 →http://t.co/8vNCgdg9QW #bookmeter
01-25 21:16

【仕事もプライベートも 「思い通りにならない相手」を動かす心理術/水島広子】わたし自身も勉強になったし、自分は仕事のなかでは理でものをいい理で動かされる人間だが、仕事に携わる・携わらないの判断は情で動... →http://t.co/7GDNoXTsr5 #bookmeter
01-25 19:49

一度結婚する以前は、「良い人がきっと現れま」 じゃなく「わたしがあなたを認めます」と軽率にあちこちで言い続け、真に受けられる旅に責任をとってたものです。 他人様より良い思いもたくさ →http://t.co/iSgvO9rzg8 #bookmeter
01-25 19:30

現状から、新しい仕組みをつくり適用するだけならば日数はそれほど要らない。だがそれは『此処から彼処へ』移動するだけだ。 仕組みの意味を、姿勢を、原則を、哲学を、参加者それぞれが理解し →http://t.co/0GrwXXdXBD #bookmeter
01-25 18:54

ギャンブル産業のメインターゲットとなる二十代は、「昭和の雀荘、『坊や哲』や『天和通りの快男児』を再現しました」といいつつ '80s , '90s ポップスをかけても違和感を感じないということに昨 →http://t.co/wNewURp5uj #bookmeter
01-25 17:30

心から微笑みながら歩いて、ひととすれ違うとき。 相手が「ニコニコしている」と受け取るか「ニヤニヤしている」と受け取るか、「ニタニタしている」と受け取るかは、昔から分からない。外に見せる意図がなに →http://t.co/v4hZtYa9Pm #bookmeter
01-25 15:42

【失敗しない美容室開業BOOK/SALON開業・経営チャンネル】「他業界で働く自信がない技術者ばかりで、狭い業界だから『沈む船から逃げ出した』と思われたくなくて、人につく顧客もいる。もしかして喫茶店で... →http://t.co/y0m09vfKU6 #bookmeter
01-25 13:39

小説の読書記録としては体験をかたることのほうが好み。 小説そのものと同主題の詩ならば、オリジナルの小説より劣ること間違いないのだから →http://t.co/zaafscGc7q #bookmeter
01-25 08:56

結論 『戦術は現場にまなび、戦略は社会にまなぶ』 →http://t.co/NiQ8jdHp2K #bookmeter
01-25 08:35

  1. 2015/01/26(月) 05:09:32|
  2. 呟き保存
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

01/24のツイートまとめ

yaenyenra

「きみが持ちたいのは戦略眼ですか? 戦術眼ですか? それとも現場指揮能力ですか? 個でユニットに互すほどに輝く兵卒+兵法者の才気ですか?」  →http://t.co/jHYrEk7eFD #bookmeter
01-24 19:50

「交通事故で作家活動を控えている岡崎京子氏の原画展が世田谷区で」とラジオのニュース。「未発表の原画も」 ……未発表の『作品』ならわかるのですが、ストーリ構成されていない原画は、単なるプロの落書き →http://t.co/nfWjusb1lR #bookmeter
01-24 11:50

  1. 2015/01/25(日) 03:25:25|
  2. 呟き保存
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

01/23のツイートまとめ

yaenyenra

昨日、あれだけ自分の問題で重ねて「解決策への手がかりがみつかった」を放言して、しかもまだ実現に至っていないわたしが人へのコメントでつける科白じゃないやな、と苦笑 > 「言及するのは自分のため、と →http://t.co/xAKocf2d6n #bookmeter
01-23 21:32

  1. 2015/01/24(土) 03:25:00|
  2. 呟き保存
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

01/22のツイートまとめ

yaenyenra

新横浜で降りて、町田や八王子経由と横浜経由。 あとからくる便のほうが横浜行きと確認して、熟考のすえに横浜経由を選んだはずなのに。なぜか小机・鴨居と町田行きのほうに乗ってしまったこと →http://t.co/s2u876BZvU #bookmeter
01-22 21:07

バカというのは定義的に「死ななきゃ直らない」ものであって、一度死んで生まれ変わったのかと思えるほど根本から生きる姿勢が変わるまえ、助言や忠告・叱責だけで行状が改まるならば、バカでは →http://t.co/wJqGNALmdh #bookmeter
01-22 20:12

好きでもない相手を叱責するほど、わたしはお人好しじゃないよ。 すべてうけ入れずに「いやならオレを馘にしろ」以外の答を返さないから、わたしも見放す寸前だけど。嫌いじゃないのだよ。 →http://t.co/dAxL5dEBXM #bookmeter
01-22 19:32

まさか、少なくとも関西人と・関西の血筋なり文化なり受け継いだひとで、京樽が京・大阪の持ち帰り寿司店だと誤解してるひとは いないよね? (http://t.co/vpfFqVJ93Vhttp://t.co/cbVV0jfHFB #bookmeter
01-22 18:30

好き嫌いで算盤を誤るほどバカじゃないよ。 あなたが年下のわたしに叱責されるのは、認めたくはないでしょうが、嫌われてるからではなく、無能なのです →http://t.co/nHKe7FC7au #bookmeter
01-22 18:09

昼番頭さんがご自分で仰るほど有能であるか、人徳がおありなら。 私が赴任してふた月目九月の、こちらが絶望する前から「(煙)に嫌われてる」とあちこちに相談されていたようなのですから、引 →http://t.co/d2xAIw1vA8 #bookmeter
01-22 17:47

東京のたいがいの魚食わす店は京都崩れで、なおかつ神奈川も千葉も東京もどきばかりだから、大阪下町や兵庫県南東部(和泉や東播)にあたる気軽な店がないんだよ。 わりと近い感覚のみせを小田 →http://t.co/bUa1C85oeW #bookmeter
01-22 17:07

関東の神奈川・千葉・東京で食べる「お高い」魚と、兵庫の瀬戸内沿岸で食べる魚って別物だと思う。関東の魚って港町でも京都で食べる『それ』に近いよね ……三宮で24時間といえば、地元のひ →http://t.co/7rvaYR3JKv #bookmeter
01-22 16:48

雨の日の男はスケベになるわね、と吉行先生が赤線の女に言わせたから、学生時代に蒐めた本からエロ本ばかりだして東京への道で読むことにした。 ……結城昌治と隆慶一郎は、わたしが蒐めたので →http://t.co/lZwfYAiMNk #bookmeter
01-22 15:52

播磨で歯医者のあと娘と食事をして、ちょっとうれしいニュースを聴きました。歯はひどく悪くなっていて、ウィークリマンションのベッドでなく布団で眠って体調良くなったことと合わせて、とっとと片付けて兵庫 →http://t.co/UGgnM3k5lE #bookmeter
01-22 12:19

  1. 2015/01/23(金) 03:24:14|
  2. 呟き保存
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

01/21のツイートまとめ

yaenyenra

「嵐の中の別荘+密室」なミステリには「贋(フェイク)嵐」パタンてのがあって。 外は嵐だと会席者を信じ込ませたのが首謀者で、ほかの人には『危険で通れないと』思わせている外を通って密室 →http://t.co/wjeSGhFA6Q #bookmeter
01-21 13:30

  1. 2015/01/22(木) 03:24:19|
  2. 呟き保存
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

01/20のツイートまとめ

yaenyenra

幸か不幸か、気になっていた案件で突発の会議が発生し長引き、結論のあと持病の薬をもらう病院までタクシーを飛ばす羽目に。七月からのタクシー代のぶんで、その仕事を任せられる人雇えるかとい →http://t.co/6J2a9Abv62 #bookmeter
01-20 19:06

【リーダーになる人の たった1つの習慣/福島 正伸】店舗の手伝いをするようになった月、昨年8月に、もと地元だったあたりに散歩をしていて購入したようだ。このときには遅かったな。わかっていても「まさか、今... →http://t.co/2MtjAxOQBv #bookmeter
01-20 12:21

  1. 2015/01/21(水) 03:29:26|
  2. 呟き保存
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

01/17のツイートまとめ

yaenyenra

【問題です。2000円の弁当を3秒で「安い!」と思わせなさい/山田 真哉】新刊で漫画のような封がしてあると、題名が俗で読む気が起きなかった。古本でぱらぱらめくると悪くない、と購入。あぁ、「さおだけ屋は... →http://t.co/6v7NZMj1HS #bookmeter
01-17 23:53

武蔵野市寒い。19時に職場を出て21時に部屋に帰ってから、外は木枯らしの吹きぬける音がびゅうびゅう。 徒歩20分の職場が遠い、よぉ。戻れる気がしません。 ……あしたは大宮で通夜 →http://t.co/kEbMfQCdfK #bookmeter
01-17 21:29

【刻刻(8)<完> (モーニング KC)/堀尾 省太】前々日の夜、仕事で大事な会議があったのちに全巻セットを発見して購入。 ヘビーだ。連載一話から気になる作品ではあったが、このストーリを連載で楽しめた... →http://t.co/rCrTNogf9w #bookmeter
01-17 07:22

  1. 2015/01/18(日) 03:23:42|
  2. 呟き保存
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

01/16のツイートまとめ

yaenyenra

「こんなことがあったよ。奇遇だね」 「事実と違う。勝手に物語をつくるな」 「いや、誤解は前からしていたのと奇遇に合致したんだ。逆算して物語をつくったわけじゃない」 ……わたしがダメンズの一員だっ →http://t.co/78Fc4xVIMO #bookmeter
01-16 02:33

  1. 2015/01/17(土) 03:23:48|
  2. 呟き保存
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

01/15のツイートまとめ

yaenyenra

わたしが河合隼雄晩年作に導かれ自伝を読んだのは厄年のころ「幻視・幻聴は統合失調症の症状じゃない。ふつうに現実と違うと認知できるヴィジョンや音声を『現実と混同したり、神様のお告げと混同する』のが狂 →http://t.co/WWPZcLvkpe #bookmeter
01-15 10:20

ひとりの人間がセラピストと利害関係者と同時にはできないから。 今朝は店に出て、遊具をすべてわきにやり、椅子を車座に配置して帰ってきました。あとは皆さんの集合時刻から二時間、なにがどうなるか放って →http://t.co/aOiEKWEShI #bookmeter
01-15 09:20

  1. 2015/01/16(金) 03:23:53|
  2. 呟き保存
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

01/14のツイートまとめ

yaenyenra

わたしはコミュニティを「終わらせる」つもりで明日はなすなら、ひととひとの間の確執は明るみに出し解きほぐしつつ、自分は「溜飲を下げ」ないように努めないといけないと思わさせるような ……無理だな。あ →http://t.co/VRDX1X43Mn #bookmeter
01-14 22:15

相手の中に筋が通っているのがみえない人が、相手が自分に冷たいと悪口をいう。自分を美化したいひとがその尻馬に乗り噂を広げる。 糾弾されて「わたしには悪意がないから悪くない」というひとは「わたしは自 →http://t.co/TpM3iPQlyx #bookmeter
01-14 22:07

ねたまれて、陰口を叩かれているということは。彼女は良いひとだ。陰口に踊らされて愚痴をいうひとと電話をして、妬まれているひとの評価が私の中で跳ね上がりました。同時に「そういえば」と同様の悪口を言っ →http://t.co/3QJrGNsnJP #bookmeter
01-14 21:59

ネットでのつきあいでは「わかること」だけにコメントをつけていると、ハタからときどき「頭が良いのですね」と言われちゃう。わからないとき・悩んでいるときの呟きは差しさわりあること多くてよく消してるし →http://t.co/JXuU8rTSed #bookmeter
01-14 07:04

  1. 2015/01/15(木) 03:23:48|
  2. 呟き保存
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

01/13のツイートまとめ

yaenyenra

【諸葛孔明対卑弥呼 (PHP文芸文庫)/町井 登志夫】を読みたい本に追加 →http://t.co/7qEV2OQ01q #bookmeter
01-13 21:16

(あるユーザさん処のコメントから追記)どんな無能な人間だって、自分の哲学=生きる指針はもてる。 ただ無能か悪人であるならば周りに迷惑をかけるし、有能かつ常識の範囲以上に善人であるならば迷惑は最低 →http://t.co/hw4BBGJiyF #bookmeter
01-13 21:07

君たちが、会計をきちんと計算しない結果、赤字とか撤退の判断もできなくなって行き詰ってわたしを呼んだのだろ? 「わからない」、「病後で胸がどきどきして考えられない」とおっしゃるならば、従っておきな →http://t.co/T8uyZazPUA #bookmeter
01-13 20:43

さて、と。 →http://t.co/MbmKC34kR3 #bookmeter
01-13 17:16

わたしが入手したのではなく、ネットで流れてきた写真。まだ、数冊の在庫が神保町にあるそうです https://t.co/HzKkWtSiZnhttp://t.co/g7pYM9u5Hx #bookmeter
01-13 16:11

さきほど、ある方のつぶやきへのコメントで、本人の友人と、別の友人が会話をする噂話のことを「シュレーディンガの猫箱」と表現したけれど。よく考えたらちょっとだけ違う。 竹本健治も似たことばの遣い方= →http://t.co/9QN1AVITmG #bookmeter
01-13 14:56

「手前ぇら、アホだろ」、「何やってるんですか」と口と表情はうんざりして悪口雑言投げかけながらも、そこから先の善後策を考え、周囲と交渉し、必要なら金も貸しているわたしのことを、世間では「ツンデレ」 →http://t.co/YiMNeMIVAo #bookmeter
01-13 14:24

  1. 2015/01/14(水) 03:23:30|
  2. 呟き保存
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

煙々羅

Author:煙々羅
煙々羅@読書メータ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

連絡用 (0)
未分類 (0)
記事 (11)
読書メータまとめ (3)
呟き保存 (1615)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR