煙々羅@読書メータ

06/27のツイートまとめ

yaenyenra

読み終わってからみると先行登録数200代ってのが最近多い。いちばん面倒 500過ぎていたら「もういいか、私が本の中身のこと触れなくても」と割り切れる 絶版でもないのに2桁なら、店頭で出会う機会の →http://t.co/EMTiNKCpWW #bookmeter
06-27 14:41

個人的に満足した読書体験だったと記録しつつ、万人に勧められる作品じゃない・うかつにこの文読んで手に取らんといてと書こうとしたら、柄にもなく作品解説を書かないと完成しない。 個人的に不満だった・な →http://t.co/0EwkkCm7ho #bookmeter
06-27 13:45

  1. 2015/06/28(日) 03:27:17|
  2. 呟き保存
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

06/26のツイートまとめ

yaenyenra

雨の日の歯科医の待合室には怪談が似合ったが、夕刻の気兼ねなく本が読めそうだと選んだ、騒がしい居酒屋では即物的な雑誌のほうが進む →http://t.co/cl5ILBV1TX #bookmeter
06-26 18:23

今朝の新聞広告にみつけ、在庫確認をしてからみにきた喫煙賛歌なムックCONFORT 。 あえて店内地図を調べなおさず、雑誌エリアの、どの趣味の棚に分類されてるか探すゲームをしてみまし →http://t.co/A6nWEVBqq4 #bookmeter
06-26 16:55

歯医者の予約2時間前になって「ガクッ」と眠くなって、ひまつぶしなネット散策を30分ほどして建て直すなど。 →http://t.co/dCBBFZfijN #bookmeter
06-26 13:05

【Z~ゼット~ (3)完 (ニチブンコミックス)/相原 コージ】改めて単行本になったらしい。 懐かしかった。掲載誌で時々みていた最近も、生粋のギャグ漫画家だった相原コージらしさも →http://t.co/yVhdX1I4yR #bookmeter
06-26 12:09

これはイイネ#あなたが主人公のアニメにありそうな各話タイトル第一話「コミックス処理班」第二話「不公平な原作者」第三話「相手つきつける」第四話「サクサク日本酒」第五話「りよプログラム」第六話「最後の連載」第七話「コミッ…http://t.co/aqXkQQ15Bc
06-26 08:49

【猫物語 (白) (講談社BOX)/西尾 維新】買う巻を間違えたようだ。3冊飛ばしてしまった。 だが、良いヒントになった(詳細は省略)。 →http://t.co/9SrvjkHh9d #bookmeter
06-26 06:21

typo (打鍵ミス)で安楽探偵と書いてしまったのはリリース前に推敲で気づいたから感想には残っていないが。 「ブラック・ジャック」のドクター・キリコのような安楽(死)探偵てのはアリの気がする。ハ →http://t.co/YKaCDKVvBG #bookmeter
06-26 05:14

【サラカエル (3) (電撃コミックス)/六道神士】読書記録をしたときに「同じ著者の作品」と紹介されて、調べたら電子書籍もあってうっかり全3巻まとめ買い(紀伊國屋書店 Kinoppy で読んだが、奥付... →http://t.co/neE3qeBBmQ #bookmeter
06-26 04:55

  1. 2015/06/27(土) 03:28:03|
  2. 呟き保存
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

06/25のツイートまとめ

yaenyenra

【銃夢外伝 (ヤングジャンプコミックス)/木城 ゆきと】第三部(火星戦記)の連載がはじまったのを機に、読んでいなかった第二部(Last Order)を読んでいるわけだが、どうも河合/ユング的なファンタ... →http://t.co/8IYb5WpBf0 #bookmeter
06-25 23:51

【化物語(下) (講談社BOX)/西尾 維新】猫は祟る。 蛇は絡む →http://t.co/t3a5YPa6ud #bookmeter
06-25 21:18

【簡単なモニターです (電撃文庫)/鎌池和馬】あぁ、そういう話だったんだ。 商品としてのラノベという枠を無視して、鎌池氏の趣味に走った二冊なのだと思う。少なくとも私の趣味ではある。完成度は別として →http://t.co/ry9kBI3tlM #bookmeter
06-25 21:16

【絶園のテンペスト (10)(完) (ガンガンコミックス)/城平 京 他】連載で愛読していたから単行本で読むのが遅くなった。携わった3人のあとがきを読むために入手したようなつもりで、でもファミレスで安... →http://t.co/seSIAbXGbj #bookmeter
06-25 21:10

【デスレス 10巻 (ヤングキングコミックス)/六道神士】うっかり連載誌のほうに手を出しつつあって、中途半端な読み方をしてしまった。単行本と連載誌のあいだを結ぶ、この10巻辺り、もう少し書き込んである... →http://t.co/gByCukfVAE #bookmeter
06-25 21:05

【とこよかくりよ(2)<完> (モーニング KC)/伊藤 静】1,2巻まとめて読んだ。食えない話 →http://t.co/G61aOwJrB4 #bookmeter
06-25 20:57

【XBLADE + -CROSS-(7) (シリウスKC)/士貴 智志】前にまとめて読んでから、1年1か月経って欠けていた1-7を読んだ。 →http://t.co/ByRbAdrVoD #bookmeter
06-25 20:56

【ベアゲルター(2) (シリウスKC)/沙村 広明】「波よ聴いてくれ」の1巻と同時発売ということで完結していたのかと思って手に取った。未完だったのか。 女子陣の区別がなかなかつかずに、何度も1,2巻を... →http://t.co/6dST2cdNuL #bookmeter
06-25 20:53

  1. 2015/06/26(金) 03:41:09|
  2. 呟き保存
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

06/16のツイートまとめ

yaenyenra

本の価値は、読み終わってからでないと判断できない。改めてそう口にすると、ゲーム好きがガチャやカードパックにお金をつぎ込むのを笑う資格はない気もする →http://t.co/vYqunGTN8P #bookmeter
06-16 20:54

  1. 2015/06/17(水) 03:41:36|
  2. 呟き保存
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

06/14のツイートまとめ

yaenyenra

そういえば古本市で仕入れたコリンズの英英辞典、紙質だけは良かったな。 いま手許にないけど、ウェブで参照できるかな……  → イギリス英語とアメリカ英語で別の辞書として公開されてる! http:/ →http://t.co/pqfoKccSM5 #bookmeter
06-14 22:24

「罪のない空耳」「嫌日の歌じゃなかった?」 と昨日からツイッターで出回っているらしいけど 「村上春樹ぽいな」と思うの私だけ? →http://t.co/luIB0Id18k #bookmeter
06-14 21:21

性格診断のテストは SPI をはじめて受けたときから思っていたのだが、おととい・昨日と流行っている16性格分類テストは英語原文にもリンク張ってあるので 「あ、やっぱり日本語に訳すときのニュアンス →http://t.co/ifPlg9H8K3 #bookmeter
06-14 18:59

今でもつきあいの続いているAさんと、BさんCさんが飲んでいたよと風の便りに聞いて「わかる」。 そういえば三人とも、SNSでお喋り拝見しての印象と、じかにお会いしたときの印象のズレ・ヴェクトルが相 →http://t.co/Rk5vN5CrYA #bookmeter
06-14 00:10

  1. 2015/06/15(月) 03:22:10|
  2. 呟き保存
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

06/12のツイートまとめ

yaenyenra

読書メータで呟く前に、まず気軽な話題が浮かぶ程度に気分転換しないとつまずきそうなので どこぞ会話を振ってくれるのがうまいバーテンさんのいる酒場を探しに行ってきやす ∠(・`_´・ ) →http://t.co/skBRkB0L6G #bookmeter
06-12 21:49

ツッコミは体質だから、河を渡らせてもらっている蛙を刺したサソリみたいなもんで、決して自分にとって得なことばかり言ってるわけでもないと気づけば。わたしをターゲットにして我を通すなんてじつは簡単だとすぐにわかるんだけどね  (^^;;
06-12 07:43

左から イダテン、マンプク、ヨイショ、ガンバ、シオジ、チュウタ、ポーポ、イカサマ かな? ねとらぼ(http://t.co/dMk3YG5gGWhttp://t.co/nsP6wEKPwI #bookmeter
06-12 05:38

あ、それだ。 「面白い」ではニュアンスの違う "interessant" の場面、直訳ですよという意図をこめて「興味深い」と言い続けてきたけど 「退屈しない」がこなれた日本語か。  『君といると →http://t.co/hra1TDCph1 #bookmeter
06-12 02:24

天使や、イエスの生物学上の父を、日本の民話を解釈するときのように「マレビト」と考察した説があったら信者からどれくらい批難されているだろうと検索開始。 ウィキペディア英語の Marebito は →http://t.co/GTJ93Aquqe #bookmeter
06-12 02:20

  1. 2015/06/13(土) 03:22:29|
  2. 呟き保存
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

06/11のツイートまとめ

yaenyenra

「あれ?熊のプーさん関係ないの?」 「それクリストファー・ロビン・ミルンや。前世紀末に死んどる」 →http://t.co/Q6bdplgdI3 #bookmeter
06-11 22:51

昨日のツイートで拡散されまくっているからご存じのかたも多いでしょうし、読書メータで鍵の写真てのは僕はみたことないけれどイチオ。 ネタ元は https://t.co/os9t1dhMJKhttp://t.co/5WY1eOpQZJ #bookmeter
06-11 20:36

横からみると、社のほうにいくほど小さくなる形で鳥居が多数並んでる、たぶん地主が自分で勧請したお稲荷さん ……てのがときどきあって「遠近法を活用しているなー。あ、『パノラマ島奇譚』か」 →http://t.co/m17BaouYvZ #bookmeter
06-11 20:20

小説を読んでいれば、登場人物に移入した感情も生まれるし「こう動けていたら良かったのに」て仮定も考えつくことだろう。後者とて登場人物や作者を見下しているわけではなく、単に俯瞰した視線で読んでいるか →http://t.co/xzw2u5h3dh #bookmeter
06-11 16:09

  1. 2015/06/12(金) 03:22:18|
  2. 呟き保存
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

06/10のツイートまとめ

yaenyenra

「ソラリス」原文からの初訳(らしい)企画、解説ファン投票に応募しました https://t.co/kmiKi4DoBp 本日の日が変わるまでが期限だそうですよ →http://t.co/Gn2W9V84mw #bookmeter
06-10 19:21

#ソラリス決選投票 書き出しのインパクトで Cを推します
06-10 19:17

「ソラリス解説者当て」てタグでSFな書き手さんたちが書かれていると思ったらこれかhttps://t.co/kmiKi4lNJR「どの解説を本に載せるか読者投票。あと20時間」
06-10 03:18

  1. 2015/06/11(木) 03:22:50|
  2. 呟き保存
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

06/09のツイートまとめ

yaenyenra

むかしあった貸本屋も、マンガ喫茶も新しい雑誌や漫画を読むところだった。 今のネットカフェは若い人が連載の終了した古典を読む需要のほうが高いのかもしれないね、図書館の代わり →http://t.co/Pld9FhM8rW #bookmeter
06-09 18:08

  1. 2015/06/10(水) 03:51:41|
  2. 呟き保存
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

06/05のツイートまとめ

yaenyenra

自分のつぶやきでコメント返しした瞬間にアマゾン経由でメール飛ばそうとしてエラーが出たよって画面が表示された。 いろいろ思うところあるけど、メール飛ばすようなトリガをなにに仕掛けてあるんだろ。通常 →http://t.co/pwdORpvWn2 #bookmeter
06-05 22:26

ネタとしては面白い「一分で説明する『失われた時を求めて』」 ……ぼくの記憶では、マドレーヌのエピソードは第三章だったかごく一部なんだけどネ ⇒ http://t.co/OJk9WA5oTBhttp://t.co/Q35Sk8XVty #bookmeter
06-05 21:32

実際問題として「泥臭くみえるのがもっとも冴えたやりかた」だったり「蛮勇とみえるのが唯一の成功にいたるやりかた」だったりするから人生はむつかしい。  人生とゲームや学習との違いは、別の手段を採った →http://t.co/GnuW5g4SU6 #bookmeter
06-05 20:13

「君、死に給へ。おら知らん」
06-05 19:01

マウスの位置を間違えると動画広告が再生されるのがいやなら、Chrome を使えば良い  ってことになるらしい http://t.co/RPth2bRK3Jhttp://t.co/hwacCC46Hu #bookmeter
06-05 17:00

あ、データの整合性はとれてら。 ……わたしの入力した感想はどこからも参照できず完全に消えたというかたちで。  いちど推敲完了と思ったのが当方の LAN ケーブル抜けで送れず消えて、下書きから補修 →http://t.co/SpBTmpZdL9 #bookmeter
06-05 16:31

昨日はマンガ読みたいと書店をうろついて、「月刊アフタヌーン」でもよいが付録が豪勢でもったいないと見送って別の単行本買ったのだよね。いま付録のつくわけもない電子書籍をあさると同額かせいぜい50円し →http://t.co/htii0j3vBt #bookmeter
06-05 14:00

今晩につけた読書記録がデータ不整合を起こしていそう →http://t.co/Zc8bNUgt4x #bookmeter
06-05 02:28

【神道と風水/戸矢 学】一昨年の暮れに買って、去年の四月くらいからいつ読了を記録してもよかったのだが。何か見落としがあるような気がして部分的な再読を繰り返していた。 神道以前についてよく文献を調べ偏見... →http://t.co/cncbADAv6d #bookmeter
06-05 02:18

【成果が出ないのは、あなたが昔の「燃費の悪いアメ車」な働き方をしているからだ/林 總】あ、うっかりまた林總を買ってしまったか。 自分が間違っていなかったことを確かめたら心が安らぐかと経営本から一冊を選... →http://t.co/AqbMEZOlhK #bookmeter
06-05 01:26

続きを読む
  1. 2015/06/06(土) 03:23:37|
  2. 呟き保存
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

05/31のツイートまとめ

yaenyenra

雑誌で読まなかったら単行本で読むだろうと思える連載の本数と、雑誌を買って良かったと思えるか・読み捨てとしか思えないかは比例しないらしい。漫画誌でも小説誌でも。  今まで知らなかった →http://t.co/U72wqDKJYN #bookmeter
05-31 21:39

  1. 2015/06/01(月) 03:22:37|
  2. 呟き保存
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

煙々羅

Author:煙々羅
煙々羅@読書メータ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

連絡用 (0)
未分類 (0)
記事 (11)
読書メータまとめ (3)
呟き保存 (1580)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR