煙々羅@読書メータ

08/30のツイートまとめ

yaenyenra

(続き) 世間のミステリ感がわたしと違うときはたいがい「金田一少年の冒険」が世間側の意見の元ネタになってる気がする。 →http://t.co/hOKSD0T3gO #bookmeter
08-30 21:37

職業探偵でもないし、真相を解き明かせなかったキャラクタを指して「探偵がうざい」ていう文をある本の感想に散見する。 頼まれてもいないのに警察に口出しすることが認められちゃった・皆を集めてさてと言っ →http://t.co/IYisXSTFM1 #bookmeter
08-30 21:34

ネット小説の恋愛ものは完結したあとで発見しないと、なかなか読まないねー連載リアルタイムだとじりじりしちゃう http://t.co/fDUkTyzzhT #narou
08-30 07:25

  1. 2015/08/31(月) 03:21:34|
  2. 呟き保存
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

08/29のツイートまとめ

yaenyenra

個人に売るより、ネットカフェのチェーンと契約して全国の支店に置くためまとめて購入されること目指す漫画があってもおかしくないと思うんだ。オンラインゲームやお色気番組がやってるみたいに →http://t.co/TvnAd4eBhZ #bookmeter
08-29 23:05

  1. 2015/08/30(日) 03:20:46|
  2. 呟き保存
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

08/27のツイートまとめ

yaenyenra

文学のジャンルを大きくふたつに分けて考える。先行する作品へのオマージュや小ネタがちりばめられているものをマニアと呼ぶのが純文学、ミステリ、ラノベ。 と書いてみて、オリジナルこそ王道という共通認識 →http://t.co/jbUDmJ8X2z #bookmeter
08-27 21:32

【踊る人形 名探偵三途川理とゴーレムのEは真実のE (講談社BOX)/森川 智喜】少年探偵団リスペクト作品(ただしトリックはない)。目次からみて元ネタを推測するだけでワクワクする古ミステリマニアたちの... →http://t.co/htpUDhd1rP #bookmeter
08-27 17:15

【脱日本のすすめ―’90年代の日米関係を読む (講談社文庫)/霍見 芳浩】1990年の本である。いま見ると、1987,88年に単行本で発表した原稿をまとめて再構築した文庫だという。 リアルタイムに、在... →http://t.co/GlaT9Aiu9r #bookmeter
08-27 02:12

【ラバー・ソウル (講談社文庫)/井上 夢人】井上夢人氏が岡嶋二人のうちの一人であったころから、いくつ作中にビートルズナンバーが登場しただろう。独立して、夢人名義になってから、どれだけメデューサに喩え... →http://t.co/JaEbsNFwyr #bookmeter
08-27 00:31

  1. 2015/08/28(金) 03:21:31|
  2. 呟き保存
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

08/26のツイートまとめ

yaenyenra

煙草の喫める喫茶店で一服したいのだ ……となぜか三宮まで (@ エクセルシオール神戸三宮生田筋店) https://t.co/T6GWDVh9uf http://t.co/IV4ypkwHs8
08-26 17:13

  1. 2015/08/27(木) 03:21:09|
  2. 呟き保存
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

08/25のツイートまとめ

yaenyenra

【恋都の狐さん (講談社文庫)/北 夏輝】メフィスト賞受賞のデビュー作なのに、ミステリとしてのオチはないのか、いろいろ深読みしながら読んじゃったじゃないか。 というのはわたしの事情。こっちの勝手な思い... →http://t.co/MR00u1TYFI #bookmeter
08-25 23:18

【昭和元禄落語心中(8) (KCx)/雲田 はるこ】なぜか、買ったあと読み忘れていた。描線が薄いので、仕立てたばかりの眼鏡を掛けて一読。 前巻で倒れて思う噺ができないと嘆く八雲師匠の印象に残る巻で奇遇... →http://t.co/FmwVBZyh7F #bookmeter
08-25 10:02

NHK FM のほうで、急きょ対応とかで国会中継がはじまった。こういう偶然は大事にするほうなので聞いている
08-25 09:08

  1. 2015/08/26(水) 03:21:39|
  2. 呟き保存
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

08/24のツイートまとめ

yaenyenra

編者の大森望さんがツイートしているのを辿って、そのままアマゾンから「お、Kindle のほうが安い。こちらで買おう」やっちゃうと、大森望さんの解説が読めなくなるなんてよくあるワナ (前例からたぶ →http://t.co/mLDbLy2Fcb #bookmeter
08-24 18:30

ebookJapan のWindows 用電子書籍リーダにはデスクトップ版とタブレット(Win8モード)で動くLite版があって、デスクトップ版でないと読めない活字本がいくつかある。うっかり仕事 →http://t.co/XetWZPF3Gn #bookmeter
08-24 18:05

  1. 2015/08/25(火) 03:21:08|
  2. 呟き保存
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

08/23のツイートまとめ

yaenyenra

【RPGスクール (講談社ノベルス)/早坂 吝】パズラーとしては「読者への挑戦」にあたる休憩の瞬間にはすべて解けているわけだが。それって存外むつかしいんだよ? 事件の発覚と同時に冒険の時間がはじまる。... →http://t.co/kRdl3IPvRZ #bookmeter
08-23 21:40

【続・終物語 (講談社BOX)/西尾 維新】ここまでの17冊で完結したとみなして、著者がはっきりと書かなかったもうひとつの設定を考察した。 と思ったらもう一冊残っているじゃないかと急遽入手。 良かった... →http://t.co/HGWPl0YzVq #bookmeter
08-23 21:25

  1. 2015/08/24(月) 03:22:02|
  2. 呟き保存
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

08/20のツイートまとめ

yaenyenra

回ってきたツイートもきっかけのひとつで、読書感想を書きながら調べていたら、togetter にまとめられていました 「ゴーレムが指示通りに動かない!挙動がおかしい→その原因に何故かプログラマさんたちが納得『笑えない』【ダンジョン飯】http://t.co/hoyvdvD8gi
08-20 17:35

【ダンジョン飯 2巻 (ビームコミックス)/九井 諒子】書店に並んでいると、ラノベな設定の漫画のようにみえて手が出なかった。ツイッターでは巻末おまけ漫画からの一ページが話題に挙がった(*) ものの、つ... →http://t.co/DUIkOTAUBr #bookmeter
08-20 17:22

  1. 2015/08/21(金) 03:20:54|
  2. 呟き保存
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

08/19のツイートまとめ

yaenyenra

小説はともかく漫画雑誌ですら老眼鏡をかけた状態だとこんなに活き々々みえるのか! わたしの老眼はまだ軽度なはずなんだが、幼いころから目を悪くしたにも関わらず読書も漫画も好きってひとは本当に好きなん →http://t.co/VbKFBmxsXI #bookmeter
08-19 21:36

少年サンデー「読者の皆様へ」騒動について、活躍は別社だが漫画家の加藤元浩さんが「雑誌の新人育ての姿勢なんて、ネットの情報を信じるより、増刊雑誌読んだ方がいいと思うよ。」とツイートされていたのは道 →http://t.co/5g5MZtEHDO #bookmeter
08-19 21:06

朝の7時にはまだ配達されていないことも十余年前には多かった新聞が、同じ地域でも最近では5時前に確実に届いているのは、電子版(ウェブ)に掲載してツイッターに告知を流すのより負けてはいかん・という本 →http://t.co/V2bsSYdTPe #bookmeter
08-19 06:11

なんか書評コメント欄に書いてネタばれを含む考察と標題をつけたが、正確にはネタバレを下敷きにしての考察だわな。考察ってそういうものか
08-19 05:51

  1. 2015/08/20(木) 03:21:29|
  2. 呟き保存
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

08/16のツイートまとめ

yaenyenra

【終物語 (下) (講談社BOX)/西尾 維新 他】よくよく思い返せば、このシリーズをきちんと読み始めたのは実娘と見た映画の冒頭に忍野扇がゲスト出演していたからであり、あの日娘に「あの忍野扇て何者なの... →http://t.co/dwUIVnWGcX #bookmeter
08-16 00:05

  1. 2015/08/17(月) 03:21:45|
  2. 呟き保存
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

08/15のツイートまとめ

yaenyenra

【終物語 中 (講談社BOX)/西尾 維新】ここで話は八月に戻る。傾物語、鬼物語の翌日であり、猫物語(白) の当日でもある。ここが物語の糸の本筋といえる →http://t.co/rOpI8aWNk8 #bookmeter
08-15 23:55

【終物語 (上) (講談社BOX)/西尾 維新】忘れていた思い出と名探偵というのは、どうしてこうも小説として相性が良いのだろう。もしかしたら、収録されたみっつの話それぞれに元ネタがあるかもしれない。た... →http://t.co/JMG5FHqWNg #bookmeter
08-15 23:49

【暦物語 (講談社BOX)/西尾 維新】ストーリとしてはきれいにまとまった十二篇だが、主人公が探偵二人に口が軽すぎる →http://t.co/XBI8VCJ6Dp #bookmeter
08-15 23:33

【恋物語 (講談社BOX)/西尾 維新】「泥舟に乗ったつもりで信じるが良い」 →http://t.co/uafsZafHed #bookmeter
08-15 23:29

私だって二代遡ればこの地域が出自だから不快ではないのだが、この三日間昼間も夕刻も素麺を湯がく匂いに包まれるのが慣れない →http://t.co/5a9xipNwfH #bookmeter
08-15 15:16

  1. 2015/08/16(日) 03:20:52|
  2. 呟き保存
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

08/14のツイートまとめ

yaenyenra

プログラム開発者の「この開発手法取り入れてみました」の発表はよくあるし、仕事としてかかわらなくなった今でもスライドショーなどで公開されているのたまに見るけど。 そういえば楽になったか、楽しくなっ →http://t.co/szcv2Wv6lZ #bookmeter
08-14 15:10

コミケには行ったことがないが、コミケにちなんだセールを漫画やキャラクタグッズに強い書店のそれぞれの支店がやっているのをみると、そのなかには「好きだから店員になったのに、仕事でいけない」ひとも多数 →http://t.co/TyDBvwwfvs #bookmeter
08-14 12:13

【鬼物語 (講談社BOX)/西尾 維新】副題は「しのぶタイム」である。つまり、いまは「おしの・しのぶ」という名を以て呼ばれているかつて最強だった吸血鬼が、その最強だったころに日本にきて一人の眷属をつく... →http://t.co/UORkozlvVd #bookmeter
08-14 09:56

【囮物語 (講談社BOX)/西尾 維新】どこから読んでもわかるように書かれたから、どの話から読んでも謎が小出しにされている第一期と、順番に読まないとわからない第二期以下ということか。先行する本のほとん... →http://t.co/OshsAyNhQq #bookmeter
08-14 09:46

【花物語 (講談社BOX)/西尾 維新】西尾維新氏が頭のよいエディタを使わずポメラにしているのは、この小説を書いていて『鍵括弧の対応が取れていない』とエディタが煩く警告を出すので嫌気がさしたのが原因だ... →http://t.co/nHgQrbNiye #bookmeter
08-14 09:34

【傾物語 (講談社BOX)/西尾 維新】シリーズ刊行順にここから4冊まとめて買って読んだ。 「帰ってきたら世界が滅んでいた」という趣旨の言い回しに見覚えがあって、きっとシリーズ全体として手を出す前にい... →http://t.co/L7Ounr3LZf #bookmeter
08-14 09:27

  1. 2015/08/15(土) 03:21:01|
  2. 呟き保存
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

08/13のツイートまとめ

yaenyenra

アル・カポネの時代の、そこらの建物だの車のタイヤだのにこすって火が点くようなマッチについているのは火薬だけど。 ここ百年近くのふつうのマッチは箱についているのが火薬(点火剤)、軸についているのは →http://t.co/hnBSSbZK8j #bookmeter
08-13 16:49

  1. 2015/08/14(金) 03:21:08|
  2. 呟き保存
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

08/12のツイートまとめ

yaenyenra

実娘:「お盆の連休前の夜のせいか、むっちゃ混んでる。日没までに入られへんわ」 と30分ほど前に動物園をあきらめて。 いまは天王寺の「大阪のパーラー(純喫茶」いう感じの、白熱電灯に見 →http://t.co/e751YKMEUS #bookmeter
08-12 19:05

政治問題の読書が理不尽なのは、しらないから勉強しようと適当に雑誌を買うと、その選択だけで右翼だ左翼だと言われることだ。 高校生の頃は創刊後まもない SAPIO をしばらく買っていて →http://t.co/o4FwWIfRoE #bookmeter
08-12 12:15

歯医者のあと、京都の娘と大阪で待ち合わせ。 紀伊国屋大阪本店と、市立動物園(天王寺)ナイトZOO を予定 →http://t.co/z6rMAf591k #bookmeter
08-12 11:26

「死者や生霊といった障りを全否定するために輸入された当時の寺が多いから、この町は障りがなく過ごしやすい」とは本気で思ってる。単にわたしがこの町では人間関係が殆どないから、かもしれないけどね。でも5年に一回くらいは殺人や傷害の舞台として全国ニュースになる町だったりもする
08-12 05:58

【密教僧 秋月慈童の秘儀 霊験修法曼荼羅 4 (HONKOWAコミックス)/永久保貴一】1. 漫画新刊の棚にみつけて衝動買い。記録によると二年前の初夏、永久保さんの実話ものを固め読みしていた時期に一巻... →http://t.co/NpgBGC1V9r #bookmeter
08-12 05:29

【鉄鳴きの麒麟児 歌舞伎町制圧編 2 (近代麻雀コミックス)/塚脇 永久 他】なぜか地元書店で、女性コミックに分類されていて購入が1週間遅れた。その日、近寄りづらい雰囲気で女子高生の団体に占拠されてい... →http://t.co/tUpbcILN9G #bookmeter
08-12 04:57

  1. 2015/08/13(木) 03:21:57|
  2. 呟き保存
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

08/11のツイートまとめ

yaenyenra

さっき書店を出てすぐに雑誌の ISBN (正確にいえばJANコードかな)から検索して呟いたのだけど、同じ番号で 2005年9月号と2015年9月号が引っかかってました。番号も無限じゃないから使い →http://t.co/Ks291dk0uK #bookmeter
08-11 18:19

【決してマネしないでください。(2) (モーニング KC)/蛇蔵】2巻巻頭に収録された第七話から注目し始めて、2巻の告知をみた日にとりあえず1巻を買った。 意識する前から1巻の6話もなにげなく読んでい... →http://t.co/nWsPE25OqT #bookmeter
08-11 18:00

【戦国妖狐 15 (BLADE COMICS)/水上 悟志】告知をみてすぐに書店に行って、ダブリの14巻を買ってから六日後に入手。 テーマは世代交代かな。  「さみだれ」「スピリット・サークル」あたり... →http://t.co/q383u6iDEJ #bookmeter
08-11 17:54

こんなこと考えたのは、なに買おうと書店をうろついていて株に易経を応用て『昔からあるテーマ』の本の目次をめくってツッコんだ直後だからでしょうか。 「『占いは二回してはいけない』? バ →http://t.co/2qj74xL4FL #bookmeter
08-11 15:31

「この福引きはいつも百分の一で当たるようにしてあるの。毎年五十人ほどが希望して二、三人が当たるわね。確率的は少しおかしいか」 『……少し?』  城平京の新連載とみて今月も買ったうち →http://t.co/eJYh61lUPY #bookmeter
08-11 15:12

夏に雪景色の写真はみたくないな(冬に見せてよ)とリクエスト送ると、今まで提供してくれていた夏の湖や砂漠の写真まで引っ込めて、機械や水滴といった写真ばかり画面に表示してくれる。 これが Micro →http://t.co/o5qwDgbHQB #bookmeter
08-11 12:09

  1. 2015/08/12(水) 03:21:07|
  2. 呟き保存
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

煙々羅

Author:煙々羅
煙々羅@読書メータ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

連絡用 (0)
未分類 (0)
記事 (11)
読書メータまとめ (3)
呟き保存 (1580)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR